北斗晶の「なんちゃってわらび餅」がめちゃうま 材料3つで簡単に作れる

北斗晶さん直伝! とろぷるなわらび餅が自宅で簡単に作れました。

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅
元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルで、片栗粉を使って作る「なんちゃってわらび餅」のレシピを紹介していたので、編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「なんちゃってわらび餅」


画像をもっと見る

■余った片栗粉をデザートに

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

大きな片栗粉を買っては余って冷蔵庫に残ってしまうことが多いという北斗さん。そんなときは片栗粉を使ってわらび餅を作るのだそう。

材料はこちらです!

・牛乳:300ml

・片栗粉:大さじ3

・砂糖:大さじ1

〈トッピング〉
・きな粉:適量

・黒蜜:適量

トッピングはお好みで、はちみつやメープルシロップでもOKです!


関連記事:北斗晶の「いももち」が簡単で激うま! レンジでチンですぐできる

■ポイントは火にかける前によく混ぜること

関連記事:家で簡単に作れる! ちょっと変わり種なホットドリンクおすすめ3品

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

鍋に片栗粉(大さじ3)、砂糖(大さじ1)を混ぜ入れ、牛乳を加えてさらによく混ぜます。片栗粉がダマにならないよう、ここで引っかからないくらいにしておくことが大切です。

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

弱火で絶えず鍋底をかくように混ぜながら火を通し、水分が飛んで粘りが出始めたらさらに一生懸命にかき回し、火を止め、さらによく混ぜます。

牛乳が温まるまでは多少火が強くても大丈夫ですが、熱が回ると一気に固まりはじめるので、温まってきたら火を弱め、気を抜かずに絶えず混ぜてください。

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

スプーンですくって氷水に落とします。スプーンにタネが付いてしまったときは、1度氷水につけると取れやすいです。水気を切って器に盛り付け、きな粉、黒蜜をかけたら完成!


関連記事:ギャル曽根、「あの節約食材」で作る“角煮”が最高 ごはんが無限に消える…

■とろぷるで幸せ〜!

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

早速いただいてみると、ぷるぷるでめちゃくちゃおいしい! 通常のわらび餅より柔らかめのとろんとした舌触りがクセになります。

北斗晶 片栗粉でなんちゃってわらび餅

牛乳を使用しているおかげで牛乳プリンのようなやさしさも感じられました。おいしすぎて止まらずあっという間に食べ切ってしまったので、たくさん食べたい人は2倍量作るのもおすすめです!


関連記事:リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

■失敗しても修正可能

もし、火にかけるときにだまになってしまった場合でも大丈夫です。北斗さんいわく、牛乳を様子を見ながら少しずつ加えて濃度を調節し、泡立て器でよく混ぜてなめらかにしてほどよい固さになるまで加熱すれば修正可能なのだとか。

また、アレンジとして牛乳の代わりに豆乳やコーヒー、紅茶、いちごミルクなどの飲み物に置き換えてもおいしいそうです。

自宅にあるもので手軽に作れるのでぜひ試してみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)