コレだけで腹持ち抜群! モリモリ進む「簡単&鬼うまごはんレシピ」3連発

余ったご飯が激うまメニューに激変!? 簡単すぎるのにお箸が止まらなくなるレシピをまとめました。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

炊いたご飯が余ってしまったとき、冷凍するとちょっぴり味が落ちがち。そのまま食べるのもいいけれど、お箸が進んじゃうアレンジレシピを試してみるのはいかが?

本記事では、これまでfumumuで掲載した簡単&鬼ウマな「ごはん」レシピのなかから、とくに反響が大きかったものを、改めて3つご紹介します。


■リュウジの「TKG」

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

まずは、料理研究家のリュウジさんが自身のYouTubeで紹介した、ハンバーグレストラン・びっくりドンキーのモーニングメニュー「卵かけご飯」の完全再現レシピ。

材料は以下の通り。

・ご飯:200g
・卵:1個
・醤油:大さじ1
・みりん:小さじ2
・酒:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1/3
・味の素:5振り
・玉ねぎ:30g
・バター:5g
・黒コショウ:適量


関連記事:あの料理が電子レンジで作れるってマジ!? 忙しい年末お助けレシピ3選

■ソースの味が最高!

玉ねぎをみじん切りにしたら耐熱容器に入れ、醤油・みりん・酒・砂糖・味の素・バターを加えてラップをせずに600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。

あっつあつのご飯(冷凍ご飯の場合はお茶碗ごと加熱)を用意したら、卵白を入れてよく混ぜ合わせます。そこにソースと卵黄、黒コショウ、あればパセリをかけて完成です! お好みで、わさびで味変をするのもオススメ。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

続きを読む ■クレハの「おかかおにぎり」

DAIGOも台所 2024年4月号【Amazon】