マツコ、天下一品こってりスープの“正体”を知り驚嘆 「知らなかった!」

天下一品のこってりスープが何でできているかを知り、マツコさんは驚きと感動が止まらず…。

マツコ・デラックス
3日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「ご褒美ラーメンの世界」を特集。

ラーメンチェーン「天下一品」のこってりスープが何でできているかが解説され、タレントのマツコ・デラックスさんが目を輝かせた一幕が話題に。


■SUGIZOこだわりの食べかた

天下一品

LUNA SEAやX JAPANなどで活躍するロックミュージシャン・SUGIZOさんが案内人として出演した同日の放送。普段はグルテンを我慢しているSUGIZOさんは、月に一度の「チートデイ」にラーメンを食し、なかでも天下一品をこよなく愛していると語ります。

そんなSUGIZOさんには、天下一品の「こってり」のこだわりの食べかたがあり…

①スープは多め

②麺はバリカタ

③ねぎ大盛り

④胡椒ばしがけ

⑤キムチは別皿、味変として途中で加える

⑥おすすめサイドメニューは、京都総本店のコロッケ


スタジオでは、このSUGIZO流の食べかたをマツコさんも試してみることに。


関連記事:評論家オススメのラーメン通販をまとめた「おうちラーメンバンク」大反響

■こってりスープ、じつは「野菜たっぷり」

天下一品

「久々に見るけどすごいこってり!」と驚くマツコさんに、SUGIZOさんは「でもこれはね、メインは野菜なんですよ」と、十数種類の野菜や鶏がらなどを煮出して作られていることを説明。

これにマツコさんは「コレお野菜なの!? 野菜がくたくたになっているとろみなんだ」「へぇ~知らなかった!」「これ、鶏がらだけって思っている人多いと思うから、だいぶ印象変わりますよね」と驚きを隠せず。


関連記事:駄菓子『コーンポタージュ』で作ったスープが美味しすぎた

■風邪気味のときにも良い?

そのため、SUGIZOさんは「体調が悪いとき、風邪ひきそうなとき、過労なときは天下一品に駆け込みます」「栄養価がすごく高いスープに、ねぎを山盛り、ニンニク山盛り。そうすると本当に風邪に効くんです」とも話します。

また、普段はグルテンを摂らないSUGIZOさんは、麺を抜いてこってりスープにご飯を入れ、おじやにして食べることも多いそう。

改めてスープを味わいつつ、マツコさんも「これ野菜だね。ちょっと味付けを濃いめにした、色んな種類の野菜を入れているスープだよ、本当にこれ麺なしで全然いい! あたしは入れるけど(笑)」と共感し、スタジオの笑いを誘いました。


関連記事:マツコ、足のばして買いに行くほどハマった商品 ネットでも「史上一番うまい」

■あっさりより「美容と健康に良い」

続けてSUGIZOさんは、「あっさりよりも、こってりのほうが野菜がふんだんに使われていて、美容や健康に良いと実感しています」とも熱弁。

マツコさんも「自然な味がする。何気なく行っちゃってる人、もう一度向き合ってみたほうがいいね、天下一品は」と話すと、SUGIZOさんは「ちゃんと知って向き合うと、このラーメンのポテンシャルが上がる。知って食すのとそうじゃないのとでは、ありがたさも変わる」と、丼の前で両手を合わせながらしみじみと語りました。

『マツコの知らない世界』は1月10日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→駄菓子『コーンポタージュ』で作ったスープが美味しすぎた

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

サンヨー 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)