「付き合っているのかわからない…」 本命か確認する3つの方法

「本気なの? 遊びなの?」相手の気持ちを確認する方法をご紹介します。

男女
(yamasan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「親しい関係の人はいるけれど、付き合っているのかわからない」。お互いの関係をハッキリさせることができずに、悩んでいる人は少なくないようです。

どうすれば、相手の気持ちを確かめられるのでしょうか? 本命か確認する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「友達に紹介していい?」

「本命として付き合っているなら、お互いの友達に紹介することにデメリットはないですよね。


『友達に紹介していい?』『そっちの集まりに顔出してもいい?』と聞いて、YESが返ってくるなら、特に問題はないんじゃないでしょうか。都合のいい関係を求めているなら、お互いの交友関係を共有する必要はないから。


人見知りで、恋人の友達には会いたくないタイプもいるけど…。会いたくない理由が『忙しくて』『そういうのはいいよ』など、曖昧なものなら、ちょっと危険な気がします」(20代・女性)


関連記事:「結婚する気はある?」 あやふやな関係をハッキリさせる3つの方法

②「どんな関係?」

「過去に、自分は本命だと思っていたけど、相手には遊ばれていた…という経験があります。私が『私たちどんな関係なの?』と聞いたときに、相手から返ってきたのは『付き合ってるようなもんだよ』でした。


『大切に思ってるよ』と、関係性をにごされたこともありましたね。本命なら、単純に『付き合ってると思ってた』『恋人じゃないの?』と言ってくるはずですよ。


微妙に誤魔化されるなら、残念だけどそれが答えです。早いうちに認めて自分から離れたほうが、傷が深くならずにすむと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:約2人に1人が”友達以上恋人未満”の関係がいたことがある!

③「気持ちがないなら…」

「たまに遊ぶ関係の人に、私が惚れてしまったことがあって。向こうの気持ちをハッキリさせたかったので、ストレートに『気持ちがないなら、関係を終わりにしたい』と伝えました。


向こうも好意があるなら正式に付き合いたいし、恋愛感情がないならバッサリとフラれたほうがいいや! と思ったんです。幸い、相手もこちらを好いてくれていたみたいで、その会話をきっかけにお付き合いがスタートしました。


曖昧な関係を清算したいなら、離れる覚悟で会話を切り出したほうが、心の準備ができるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


相手の気持ちがわからずに悶々と過ごすより、勇気を出して確認したほうが、自分の心が安定しそうです。

話を切り出したことで相手と離れることになっても、ズルズルと時間を消費するより気持ちが楽かもしれないですよ。

・合わせて読みたい→約2人に1人が”友達以上恋人未満”の関係がいたことがある!

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)