マツコが大絶賛した“日テレのカレー”作り方 「あるもの」をたっぷり入れる

マツコさんがスタジオで3杯おかわりしたカレーのレシピ! 家のカレーが格段にレベルアップします。

マツコ・デラックス

カレーは外で食べるのも良いけれど、「家のカレーが一番好き」だという人は決して少なくないはず。

このほど編集部にて、タレントのマツコ・デラックスさんが大絶賛した“植田家のカレー”を作ってみたら、家のカレーがおいしくなるヒントがたくさんありました。


画像をもっと見る

■日テレを支える「植田家のカレー」

植田家のカレー

話題になったのは、2023年9月放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で紹介された、フードコーディネーターの植田淳子さんと、娘の植田弥穂さんのカレーのレシピ。

編集部が用意した材料は以下の通り。

・牛肉:130g※もっと多いほうが良き

・にんじん:1本

・玉ねぎ:1個

・じゃがいも:5個

・ニンニク:2片

・ローレル:1枚

・粉チーズ:適量

・S&B DINNER CURRY:1箱分+ほか2種類のカレールー適量


日本テレビの映像ライブラリーに保管されていたフリー素材のカレーの映像を観たマツコさんが、「これおいしそうね」と話したことから、製作した植田さんがレシピを紹介する運びに。

各分量は編集部が番組を確認しながら用意したもののため、お好みで調節して下さい。


関連記事:リュウジさん天才… バターチキンカレーに「ある飲み物」を入れると激ウマに

■大きく切った具材と「ニンニク」がポイント

植田家のカレー

にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは全て大きめに切っていきます。

じっくり煮込むため、じゃがいもは写真のようにゴロンとかなり大きめに切っておきましょう。

植田家のカレー

フライパンにサラダ油を熱し、まずみじん切りにしたニンニクを炒めます。

植田家のカレー

そこへ食べやすい大きさに切った牛肉と玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。


関連記事:ファミマ『野菜とチキンのアヒージョ』 ニンニク風味最強で糖質控えめな一品

■じゃがいもの角が取れるまで煮込む

植田家のカレー

炒めたニンニク、玉ねぎ、牛肉を鍋へ移し、水(ルーの分量に応じて)を注いだら、ローリエの葉を1枚入れて、1時間弱ほど弱火で煮込みます。

植田家のカレー

その後、フライパンで炒めたにんじんとじゃがいもを鍋に加えて……

植田家のカレー

さらに20分ほど、写真のようにじゃがいもの角が取れるまで煮込みます。

植田さんいわく、じゃがいもがスープに溶け込むことでとろみと旨味になるのだそう。

続きを読む ■カレールーは「あのメーカー」にこだわり

エスビー食品 専門店 ビーフカレー 中辛 200g ×10袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(11枚)