「結婚する気はある?」 あやふやな関係をハッキリさせる3つの方法

「相手の気持ちがわからない…」恋人の本心を確認する方法をご紹介します!

カップル・恋人・喧嘩・けんか・浮気
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人との将来に期待しつつ、相手の気持ちがわからない。「結婚する気はあるの?」と、不安に感じている人も多いようです。

見えにくい相手の本心を確認するには、どうすればいいのでしょうか?

あやふやな関係をハッキリさせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①期限を決める

「ズルズルと半同棲をしていた恋人がいたんですが、将来を考えて『期限付きでしっかり同棲してみない?』と私から提案しました。そこで会話を流されたら、こちらを大切にしてくれていない証拠だからスッパリ別れようと決めていましたね。


話し合いの結果、同棲するのは1年間と決めて、2人の暮らしが本格的にスタート。喧嘩もあったけど、無事に1年後に籍を入れました。期限を決めていなかったら、同棲してもいろいろ悩んでいた気がします。


相手の気持ちが固まるのを待つより、自分が待てるタイムリミットを決めておくほうが、自分自身の後悔が少ないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:同棲前に挨拶しないと損? 親の許可を得て良かったこと

②両親に挨拶

「お互いに地元が同じなので、付き合っているときにそれぞれの両親にサラッと挨拶しました。結婚の挨拶ではなく、『付き合ってる人だよ〜』とラフな感じで。


恋人との間に結婚の話は出ていなかったけど、その後に何回か親たちが結婚の話題をあげたおかげで、相手は私との結婚を意識したみたいです。


晩婚化も進んでいるし、なにかきっかけがないと結婚について考えない人も多いんじゃないですかね? やりすぎは逆効果になりそうだけど、周りからプッシュしないと動けない人もいる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③意思を伝える

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】