恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

喧嘩したいわけじゃない! 気持ちを上手に伝えるコツをご紹介します。


③「考えるから待ってね」

「私は頭の回転が遅くて咄嗟に返答ができないので、言いたいことが詰まったときは『考えるからちょっと待ってね』と頭の中を整理する時間をもらいます。


気持ちが固まっていないまま話すと、思っていないことが口から出たり、自分の意見がねじれて相手に伝わってしまったりするから。私は文字にすると思考が整理されるので、頭の中だけで考えても答えが出ないときは、スマホのメモに書き出しています。


いつまで待てばいいのかわからないと相手も困るので『◯分待ってくれる?』『考えがまとまったら連絡するから待ってほしい』と伝えておくといいですよ」(20代・女性)


近しい環境で育った兄弟でも、考え方は個々で違います。別々の環境で生まれ育った恋人同士なら、お互いの常識が違うのは当たり前と言えるでしょう。

相手の価値観を理不尽に否定せず、自分の素直な気持ちを伝えられるように意識したいですね。

・合わせて読みたい→怒ったまま話さないで! 喧嘩ではなく「話し合い」をする3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】