恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

喧嘩したいわけじゃない! 気持ちを上手に伝えるコツをご紹介します。

手をつなぐカップル
(vadimguzhva/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お互いに好きで交際している相手でも、たまには意見の食い違いがあるもの。恋人と意見が衝突したとき、喧嘩にならずにスムーズに話を進めるにはどうすればいいのでしょうか?

自分の思いを上手に伝える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「普通は」で話さない

「私もたまにやってしまうけど『普通はそんなことしない』『常識的に考えてありえない』など、自分の意見が世間的に正しいとアピールするのは避けたほうがいいと思います。


相手からしたら、あなたの持っている常識なんて知らないし…って感じですよね。相手にもそれまでの人生で培ってきた常識があるから、お互いの常識をぶつけ合っても仕方ないんじゃないでしょうか。


相手に求めていることがあるなら、世間の意見として伝えるのではなく『私はこう思う』『私はあなたにこうしてほしい』と、自分を主語にして話したほうがスムーズですよ」(30代・女性)


関連記事:価値観の違う人と、どう向き合う? 相手を否定しない話し方のコツ

②論破を目的にしない

「意見が衝突して喧嘩になりそうなときは『自分の気持ちを伝える』ことを目的にするようにしています。それを意識しないで感情のままに話を続けると、私の場合『相手を論破する』ことを目的にしてしまうときがあるんですよね。


相手に自分の意見が正しいと認めさせても、勝負じゃないんだから意味がないのに…言葉で打ち負かそうとすると、いつか相手から『この人とは話し合いにならない』と見限られてしまうんじゃないでしょうか。


相手の考え方を変えなくても、こちらの気持ちが相手に伝われば話し合いは成功だと思うから。『自分のほうが正しい。だから同じ意見になって!』ではなく『私の気持ちを知ってほしい』と伝えることで、気持ちが届きやすくなると思います」(20代・女性)

続きを読む ③「考えるから待ってね」

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】