「休み下手」の人へ 気持ちよく心身を休める3つのアイデア

がんばり屋さんの方へ。ときには肩の力を抜いて、自分を上手に休ませてあげてくださいね。


③自分を責めない

「休むことが苦手な人は、ゆっくりしているときに心の中で自分を責めてしまうんじゃないでしょうか。


私もそうで、休めるタイミングがあっても『あれもこれもやらないといけないのに、休んでる場合じゃないじゃん』『今もがんばっている人がいるのに、自分だけダラダラして…』と自分を責めてしまうんです。そういうときは、頭の中にもうひとりの自分を登場させるといいですよ。


自分を責め始めたタイミングで、『しっかり休んで回復したほうが、またがんばれるでしょ』『他の人が休んでいるときに、私が必死になっていたこともあったよね。今は私が休む番!』と、ポジティブな返答をしてもらうんです。前向きな言葉で締めくくることで、休憩に入りやすくなるんですよね」(20代・女性)

休みなく走り続けることは、人間にはできません。自分をしっかり休ませてあげるからこそ、「また走ってみるか」と思えるのかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→スケジュールには余白が必要! 予定を詰めすぎない3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!