疲れて家に帰ってきたときには、なにをするのも嫌になってしまいがちです。しかし、帰宅後にもやることがいっぱい。メイク落としも面倒臭くなるときがあります。
■若い女性がメイクしたまま…
fumumu編集部では、全国20〜60代の女性686名に「メイクについて」の調査を実施しました。
「メイクを落とさずに、寝ることがある」と答えた人は、全体で18.1%とわずかな割合に。大半の人は、ちゃんとメイクを落としているようですね。
年代別では、20代から30代が高い割合になっています。
「酔っ払って帰ってきたときには、家に着いた瞬間に倒れ込むように寝てしまうことも…。次の日に服もメイクもそのままで起きて、『やっちゃったなあ…』と後悔してしまいます」(20代・女性)
「後輩が『夏も日焼け止めを塗らない』と言っていて驚きました。色白できれいな肌をしているけど、年齢を重ねると一気にシミとかに悩まされそう」(30代・女性)
関連記事:汗と一緒に流れるファンデ…崩れにくいメイク方法を聞いてみた
■乾燥をしてニキビまで…
メイクをきちんと落とす女性の中には、過去に大きな失敗をした人もいます。
「どんなに疲れていても、メイクだけは落とすようにしています。そのまま寝た経験もありますが、たった1日で肌が衰えたのがわかるほどでした。
肌は乾燥して、ひどいときにはニキビもできてましたね。なので顔だけは、絶対にケアを怠りません」(30代・女性)
関連記事:アイメイクがうまくいき…メイクをしているときにテンションが上がる瞬間
■社会人は疲れて…
20代女性の会社員と専業主婦を比べると、次のような結果になっています。
会社員が多いのは、やはり仕事で疲れているからでしょうか。
「化粧を落とさずに寝るのは、いけないとわかってはいるんです。でも残業で遅くなると、体がすっかりと疲れてしまって…」(30代・女性)
「拭き取るタイプのクレンジングは、本当に疲れているときに便利です。肌に優しいものもいっぱいあるので、家にひとつは用意しておくといいかもしれませんね」(20代・女性)
疲れている気持ちもわかりますが、次の日後悔しがちです。最後の力を振り絞ってメイクだけは落としたいですね。
・合わせて読みたい→ゆうこす、酷いニキビ肌だった過去… 克服した5つのことを紹介
(文/fumumu編集部・ニャック)