ちょっとの工夫で理想の部屋に! ゼロコストで整える5つのアイデア
せっかく一人暮らしをするなら、ドラマや映画に出てくるようなおしゃれな部屋に住みたいですよね。
④背の低い家具を奥に配置する
「ベッドやソファなどの背の低い家具を部屋の奥に配置するだけで、奥側の壁の余白ができ、部屋が広く見えます。
ちなみに、入口に背や頭を向けてベッドやソファを配置すると、心理的に落ち着かないそう。入口に対して横向きを意識するだけで、精神的な安心感も得られます」(30代・女性)
関連記事:「HSPかも?」と思ったら… 安心して過ごせるインテリアの工夫5選
⑤「片付け」より「捨てる」
「収納でおしゃれ見せを工夫しようとする前に、そもそもモノがいるかどうかを考えるべき。“捨てる”だけで、シンプルに部屋もメンタルも整います。
人は、多くのモノが視界に入ると視覚的な刺激が増え、集中力の低下や疲労感を引き起こすのだとか。部屋で心地よさを感じられない人は、”捨てる”を意識してみるといいと思います」(30代・女性)
春から新生活を始める人や、春に向けてお部屋の模様替えを考えている人は、参考にしてみてもいいかもしれません。
・合わせて読みたい→「HSPかも?」と思ったら… 安心して過ごせるインテリアの工夫5選
(文/fumumu編集部・志都)- 1
- 2