ちょっとの工夫で理想の部屋に! ゼロコストで整える5つのアイデア

せっかく一人暮らしをするなら、ドラマや映画に出てくるようなおしゃれな部屋に住みたいですよね。

リラックス・コーヒー

おしゃれな部屋には住みたいけれど、そのために高価なインテリアを購入したり、高級デザイナーズマンションに住むというのは、現実的ではないですよね。

そこでfumumu取材班が、お金をかけずに一人暮らしの部屋を整えるアイデアについて、経験者に詳しい話を聞きました。


①使う色は3色まで

「インテリアの色数を絞るだけで、洗練された雰囲気を演出できます。色の比重は6:3:1が理想らしく、主要な色、中間の色、アクセントとなる色をこの割合で配分するとうまくいきます。


メインの色は床や壁の色になるので、合わせるインテリアはそれらと調和しやすい色みがおすすめ。私は白い壁と木目調の床に合わせてベージュ系のインテリアに、アクセントとして観葉植物のグリーンを置いています」(30代・女性)


関連記事:理想のインテリアはこう作る! 部屋づくりの失敗を防ぐ3つのコツ

②置き物は一ヶ所に集める

「雑貨や照明器具などの置物は、一ヶ所に集めると収まりが良くなります。


人は心理的に“三角”に並んでいると整っていると感じるらしく、並べる高さを意識して配置するだけでも、すっきりした印象になりますよ」(30代・女性)


関連記事:「HSPかも?」と思ったら… 安心して過ごせるインテリアの工夫5選

③床の余白は2/3をキープする

「床の余白が少ないと、部屋が窮屈な印象に……。余白を2/3以上キープするだけで、劇的に開放感を得られます。


インテリアで買いがちなラグやマット類は、ないほうがすっきりするし、掃除も楽ですよ」(30代・女性)

続きを読む

久世福商店【季節限定】おかず味噌 国産ふきのとう 135g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)