松本人志『クレイジージャーニー』でスリルについて私見 「卒業するよね」
性加害疑惑報道を受けて活動休止中の松本人志さんが、事前に収録したと思われる『クレイジージャーニー』の次回予告にも登場。
5日放送の伝聞型紀行バラエティー『クレイジージャーニー』(TBS系)に、性加害疑惑報道を受けて活動を休止しているダウンタウン・松本人志さんが出演。
活動休止前に収録済みだったと思われるオープニングトークで「怖いけどスリルを感じてやってしまうこと」に関して私見をのべ、注目を集めています。
■性加害疑惑を報じられ芸能活動休止中
年明けより『週刊文春』(文藝春秋)に性加害疑惑を報じられている松本さんは、「裁判に注力」する意思を示して芸能活動を休止中。
発行元である文藝春秋社を相手取り、損害賠償金5億5,000万円などを求めて提訴したと伝えられています。
しかし『週刊文春』側も「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております」とのべており、提訴によって委縮することなく今後も「報じるべきことがあれば報じる」と宣言していました。
関連記事:松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及
■スリルに挑戦「みんな卒業するよね」
そんな中で同番組では、性加害報道前に収録したと思われる内容を通常通り放送しており、松本さんも出演し続けています。
番組冒頭では、この日のジャーニーである探検家・吉田勝次さんから、チェアマンの松本さん、バナナマンの設楽統さん、女優の小池栄子さんに「怖いけどやめられない、スリルを感じてやってしまうことはありますか?」という質問が。
設楽さんが「なんかこう怖いもの見たさだったり…」とつぶやくと、松本さんは「子供の頃だったらあったよ、でもみんな卒業するよね。目を瞑って自転車両手放しとかさ」と、子供ならではの危険な遊びを回想しています。
関連記事:小池栄子、“女として”会ってみたい人物を告白 「話してみたい」
■小池栄子「なんだと思っているんですか?」
これに小池さんは、「あの、ルーレットみたいなやつあるじゃないですか。私、あのシーン苦手なんですよ。映画でもロシアンルーレットみたいなのを見るのが、もう見れなくて」と、眉を顰めながら告白。
それに対し設楽さんが「昔やっていたことあるからですか?」とコメカミに指を当てながら問いかけ、小池さんは「私の育ちをなんだと思っているんですか?」と心外そうに抗議していました。
関連記事:松本人志、スタッフの”企画ぶん投げ疑惑”を問い詰め 「なにしてんの? 君たちは」
■予告映像にも松本人志の姿が
前人未到の海へと続く洞窟に果敢に挑む吉田さんに対し、松本さんは「(過酷なロケの中)でも不思議と中にいる人達はみんな笑っている」「やっぱり陽気な人しか向いていないのかも」という感想を漏らしていました。
次週12日に予定されている続編の予告映像にも松本さんの姿が確認でき、引き続き同番組に「出演予定」であることが予想されます。
・合わせて読みたい→小池栄子、“女として”会ってみたい人物を告白 「話してみたい」
(文/fumumu編集部・星子)