お風呂上がりは「オフロハイッテキマシタ」と伝えるオウム 報告して甘える姿がかわいい…
色々な言葉を覚えたオウムのアイちゃん。お風呂上がりの様子がかわいすぎる。
「fumumu動物キングダム」では、愛してやまないペット・街で見かけて思わずカメラを向けてしまったかわいい動物の“モフモフ”写真&動画をお届けします!
★これまでの「fumumu動物キングダム」まとめはコチラ!
■オウムの愛太郎くん
今回ご紹介するのは、ルリメタイハクオウム愛太郎くん(通称:アイちゃん)!
2020年から家族になったウロコインコのワキ君のご飯を買いに、飼い主であるママさんさんのお母様の時代から50年近くお世話になっている“鳥屋”さんに行ったときのこと。「見たことないキレイで可愛い大きな鳥がいました」というのが、アイちゃんです。
この日は、ケージの外から「可愛いねー」と話しかけるだけで終わったものの、翌月も、翌々月もお店にいたため、はじめて触れさせてもらうことに。先代のインコを思い出しながらも、安くはない金額に悩んだママさん。しかし、その数時間後には家族に迎えることを決意したといいます♡
関連記事:「ねえちゃあああん!」 目の前から“お姉ちゃん”が消えたインコの叫びに爆笑
■ドライヤーの風、ダイスキ
鳥屋さんのおじいちゃん、おばあちゃんに子供のように大切にかわいがられたアイちゃん。おばあちゃんは送り出す際に「お利口さんにしときや」と涙を流してお別れしたといいます。家族に迎えた今でも、たまに“お里帰り”して元気な姿を見せに行ってるようですよ!
ママさんの愛情をたっぷり受け、毎日ドライヤーの風を飲みながらスクスク成長中のアイちゃん♡
そして、お気づきでしょうか…ワキくんとアイちゃん…“和気あいあい”になることを! ただ、ママさんが「奇跡の偶然」というとおり、狙ってつけた名前ではなく、お店で呼ばれていた名前をそのまま引き継いだそうです。まさに運命…!
白色のオウムは「お喋りが苦手」と言われているようですが、アイちゃんの姿にはインスタでは「日本一喋れる白色オウム」と人気者!
ただ「鳥はお喋り上手で可愛い」と購入し、喋らないから返品するという話も少なくありません。ママさんは「鳥は愛情を以て教えてあげないとお喋りなどしません。お喋りは人間とのコミュニケーションだと思って一生懸命喋ります。 鳥が、ではなく 全て人間次第だと言うことを、理解して迎え入れてほしいです」と切実な思いを伝えてくれました。
関連記事:「はよせんかいっ!」 飼い主の“焦らし”に全力で訴えるタイハクオウムの表現力がすごい
■お風呂から出ると…
毎日毎日ママさんが話しかけ、今ではご飯食べるときには「オイチ~」、掻いてもらったりお風呂入ったりする時には「キモチイーナァ」、ママさんが仕事行く時は「オルスバンシマスー マッテマス! バイバイ」、 怖い時不安な時は 「ダイジョーブヵ? ダイジョーブヤデ」、 ダメな事をした時は「コワイヨー」など、たくさんお喋りできるように♪
今回、紹介する動画は、お風呂に入ってきた報告をしている様子。報告したあとに甘える姿…かわいい♡
★ワキくん、アイちゃんのかわいい動画がたくさんのインスタグラムはコチラ!
関連記事:「カワイイね♡」とチュー連発 インコに翻弄されるワンコの表情に注目
■モフモフ動画、お待ちしております!
fumumu編集部では、「親バカで何が悪い!」を合言葉に“モフモフ動画”を大募集!
専用のメールアドレスに、写真&動画(30秒程度)をセットと必要事項を記入のうえ、お送りください。記事化&YouTubeチャンネルで紹介させていただいた方には、アマゾンギフト券2,000円をプレゼント。
悶絶モノの自慢をお待ちしております!
※掲載させていただく際には、こちらから連絡させていただきます。
★詳しい応募方法はこちらから!
★または、編集長・長谷川の親バカ炸裂のInstagramまでDMください!→コチラまで!
・合わせて読みたい→「はよせんかいっ!」 飼い主の“焦らし”に全力で訴えるタイハクオウムの表現力がすごい
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)