上戸彩がやっている「納豆の食べ方」が最高 冬に恋しくなる“あるもの”と絡める

大の納豆好きで知られる上戸彩さんが、以前番組で紹介した鬼うまアレンジ。この冬ぜひ試してみて。

上戸彩

24日に生放送された『M-1グランプリ2023』(テレビ朝日系)の決勝戦にて、MCを務めた女優の上戸彩さん。

毎年その美貌と衣装が話題になる彼女は、大の納豆好きであることも知られており、以前出演した番組で、こんなアレンジを紹介していました。



画像をもっと見る

■上戸彩流「納豆つけ麺」

納豆つけ麺

編集部が注目したのは、上戸さんが「『ぷっ』すま」(同系)に出演した際、名物企画「我流グルメ こだわり三択王!」のなかで紹介した、「納豆つけ麺」というアレンジ。

編集部が用意した材料は以下の通り。

・袋麺:1食分

・納豆:1パック

・お好みのラーメントッピング:適量(編集部では九条ねぎ)


袋麺ではなく、カップ麺でも良いそう。記事では袋麺の塩ラーメンを用意しましたが、こちらもお好みの味で良いそうです。



関連記事:木村拓哉がやっている「そうめんの食べ方」に驚き つけ汁に“アレ”を入れる

■納豆をラーメンにのせるのではなく…

塩ラーメン

まずは、袋麺を表示通りに調理して、お好みの具材をのせて仕上げます。

ラーメンに納豆をトッピングするのはたまに聞きますが、上戸さんがハマった食べかたは、のせるのではなく……

納豆つけ麺

写真のように納豆をお椀などの別皿に盛り、ここにつけ麺の要領で納豆と麺を絡めて食べるのです!



関連記事:ヌートバー選手に届け! じつは「ペッパー+納豆」が最高においしい件

■よく混ぜてすすると鬼うま!

納豆つけ麺

しょっぱくなりすぎてしまうのが心配だったため、まずは納豆にはタレや醤油などを加えず、ラーメンのスープを納豆のお椀に少量加えて食べてみました。

ラーメンと納豆は、想像を遥かに超えて相性抜群。粘り気があるとはいえ、麺と納豆はそこまで絡まないため、お椀を持ち上げて豪快にズルズルっとすすると絶品です。

納豆をラーメンにのせてしまうと、食べているうちに納豆が丼の底へ沈み、全粒綺麗に食べ切るのは大変かも…? とも感じました。納豆を愛する上戸さんならではのアイディアですね!



関連記事:ベッキーがやっている「納豆ごはんの食べ方」 タレは使わず“あるもの”を入れる

■トーストにも納豆、美と健康の秘訣?

納豆

上戸さんはこの「納豆つけ麺」の他にも、これまでにインタビューや様々なメディアで、自身の納豆のアレンジを紹介しており、その数々が話題に。

編集部でも以前、上戸さん流の「納豆トースト」を再現したことがあり、こちらも絶品でした…!

何でも食べ過ぎは禁物ですが、健康のために意識して納豆を食べたいと考えているかたは、上戸さんのアレンジをぜひお試しあれ。


関連記事:木村拓哉、技アリ納豆レシピに反響 仰天の”仕上げテク”に注目高まる

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→ヌートバー選手に届け! じつは「ペッパー+納豆」が最高においしい件

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

医者がすすめる サバ缶・納豆・みそ汁 長生きレシピ【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)