ヌートバー選手に届け! じつは「ペッパー+納豆」が最高においしい件

子供の頃から、納豆ごはんが好きだったというヌートバー選手。ゲン担ぎになりそうな食べ方が存在。

ラーズ・ヌートバー

ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)に、「侍ジャパン」こと日本代表選手として出場中の、ラーズ・ヌートバー選手。

チームのムードメーカー的存在としても注目を集める彼は、「納豆ごはん好き」であることでも話題になっています。


■ヌートバー選手は「毎朝、納豆ごはん」

納豆ごはん

今月9日に行われた中国代表との試合前に、ヌートバー選手の母・久美子さんがメディアの取材に応じました。

そのなかで、ヌートバー選手は来日してから、久美子さんが「何食べたの?」とメッセージを送ると、「納豆ごはん」と返ってくることが多く、「朝は必ず食べているみたいです」と話していました。

また、今年1月の所属するセントルイス・カージナルスのファンイベントでも、ヌートバー選手が「子供の頃は朝、納豆ごはんに梅干しをのせて」食べていたと語ったことが話題に。


関連記事:上戸彩がハマった「納豆の食べ方」が話題に およそ5人に1人が実践していた…

■じつは「ペッパー+納豆」は最高に合う!

納豆コショウ

そしてヌートバー選手といえば、両手でコショウを挽く「ペッパーミルパフォーマンス」が印象的。じつは「納豆+ブラックペッパー」は意外にもおいしい組み合わせなのです。

2019年2月に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)にて、日本胡椒協会の会長である林準一さんと、妻の恭子さんが「付属のタレを半量ほど納豆にかけ、そこへ細かく挽いたブラックペッパーをかけて食べる」というアレンジを紹介。

スタジオで試食した番組司会のマツコ・デラックスさんも「これウマいかも!」と絶賛していました。


関連記事:マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

■タレを減らすことで減塩にも

納豆コショウごはん

タレの量を減らすことで減塩にもなるこのアレンジは、番組放送後にたちまち話題となり、インターネット上で「やってみたら意外とおいしいぞ!」「やばい、かなりの勢いでハマってる」との声が相次ぎました。

編集部でも試したところ、ブラックペッパーで後味が爽やかになり、ピリッとしたスパイシーさが意外にも納豆とマッチ! 思わず“追いコショウ”をしてしまったほどで、ブラックペッパーは多めに入れてもおいしかったです。


関連記事:木村拓哉、技アリ納豆レシピに反響 仰天の”仕上げテク”に注目高まる

■日本人の約2割が「毎日納豆」

ちなみに、fumumu編集部が以前、全国の10代~60代の男女1,365名を対象に「納豆を食べる頻度」について調査したところ、全体で16.0%の人が「納豆を毎日食べている」と回答していました。

毎日納豆を食べている人の割合

多くの日本人が毎日のように食べている納豆。

侍ジャパンの3大会ぶり世界一奪還を願い、この機会に「納豆+コショウ」をぜひお試しあれ。

・合わせて読みたい→マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

日本製・貝印 KAI ペッパーミル【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)