プライドが高い性格を直すには? 今すぐできる3つの改善方法
プライドの高さで、人間関係にヒビが… 性格を変えるためのヒントをお伝えします。
プライドが高い性格は、ときに周囲とのコミュニケーションに影を落とすことも。どうすれば、プライドが高い性格を和らげることができるのでしょうか?
プライドが高い性格を直すために意識したいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①苦手分野を口に出す
「プライドが高い人ほど、自分の苦手分野を他人に知られることを避けたがるんですよね。私もプライドが高いので、気持ちはよくわかります。
ただ、苦手なことを隠し続けるのは、自分の首を絞めるだけです。特に職場でそれをやってしまうと、周りの協力を得られずにストレスが溜まるだけだと思います。
自分の苦手なことをサラッとできる人がいるなら、その人にアドバイスをもらったり、協力をお願いしてみましょう! 周りに手助けしてもらうのは、別に恥ずかしいことじゃないですよ」(30代・女性)
関連記事:ときには怒りを表してもいい! 自分を守るために持ちたい3つのプライド
②人を素直に褒める
「心の中で自分と人を比較して嫉妬するより、素直に『あの人はすごい』『羨ましい!』と口に出したほうがいいと思います。
私もそうなんですけど、プライドが高いタイプって、嫉妬心を拗らせると面倒なんですよね。人を認められない結果、相手の悪口を言ったり、粗探しをするようになるから。
自分のプライドが折れそうな相手と対峙したら、正直に『憧れます』『尊敬してます』と言ったほうがいい! 『どうやっているんですか?』とストレートに聞くことで、相手からアドバイスをもらえる場合もありますよ」(20代・女性)
関連記事:無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと
③心の避難場所を作る
「プライドが高い人は、他者の評価や期待に敏感に反応しやすいんですよね。おすすめは、自分の心の避難場所を作ること。
背伸びしなくても、自分がいてもいい場所を作るんです。友達との交流、趣味のグループ、SNSの友達、副業のコミュニティ…なんでもいいんです。プライドを守らなくても自然体でいられる場所があると、その他の場所でも肩の力が抜けると思いますよ。
リラックスした状態で人と関われたら、周りの評価を気にして意固地になることも減るんじゃないでしょうか」(20代・女性)
プライドを持つこと自体は、悪いことではありません。
ただ、プライドの高さが人付き合いに悪影響をもたらしているなら、改善できるポイントを探したほうがいいかもしれないですよ。
・合わせて読みたい→無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと
(文/fumumu編集部・nana)