無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと

飾らない自然体で過ごすには、どうしたらいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「周りの目を気にして、つい見栄を張ってしまう…」 視線を気にして過ごす日々に、ぐったりしていませんか? fumumu取材班が、自然体で過ごすコツを聞いてきました。


①素直に頼る

「膨大な仕事をひとりだけで抱えていたときは、プライドもガチガチになっていた気がします。ヘルプを求めることが、情けないと思っていたんですよね。


周りの人が気遣ってくれても、『大丈夫ですから!』と突っぱねてしまったり…。社会人経験が長くなって、最近は素直に人に頼れるようになりました。


変なプライドを捨てて、周囲の力を借りることで、肩の力がいい感じに抜ける気がしています。なにもかも自分でやろうと思わないことが、気持ちに余裕を持つコツなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「もう少し図太くなりたい…」 周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法

②人を区別しない

「肩書きや役職で、人を区別しないことが大切だと思います。人をありのままに見られなくなると、自分自身も、周りから区別されている気になるんですよね。


相手が何気なく言ったことに、いちいち『いま下に見られた?』と卑屈になってしまったり。周りの目がどんどん気になって、自然体で過ごせなくなると思います。


周りをどう見ているかって、結局は自分に跳ね返ってくるんですよ。自分が自然体で過ごしたいなら、まずは立場は関係なく周りの人を見る必要があると思います」(20代・女性)

続きを読む ③人の一部と比べない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!