一度は引き裂かれた糸を結び直すことは、そう簡単ではありません。ただ、中には別れた相手との復縁を成功させた人がいるのも事実。
どうすれば、未練が残る相手とやり直すことができるのでしょうか? 元恋人と復縁した人の体験談を、fumumu取材班が聞いてきました。
①きっかけを逃さない
「復縁の第一歩は、きっかけを逃さないことだと思います。一度別れた相手だから、いい雰囲気になっても自分の中でストップをかけてしまう気持ちもわかります。でも、そのきっかけは、もう二度と訪れないかもしれないですよ。
私たちの場合は、複数人の飲み会で再会したんです。お互いにトイレに立ったタイミングが重なって、そこで『もっと話したい!』とビビッときて。
すぐに『まだ私の連絡先残ってる?』と聞いて、飲み会後に自分から連絡しました。復縁したい気持ちがあるなら、自分からチャンスを掴みにいくべしです!」(20代・女性)
②自分の非を認める
「私の場合は、元彼から復縁を求められました。半同棲をしていて、相手が家事をせずにダラダラしていることが別れのきっかけだったんです。復縁してもどうせ私に全部家事をやらせるんだろと思って、最初は断っていました。
ただ、相手がハッキリと『自分が悪かった』『今まで甘えてばかりでごめん』と謝罪してくれて…。自分が家事をできるように、『これからはこれとこれは自分の担当にする』と決めてくれたんです。
あのとき言い訳ばかりだったら、復縁は最後まで断っていたかも。自分の非を認めて、同じことを繰り返さない工夫も伝えてくれたから、またヨリを戻すことに決めたんです」(20代・女性)
関連記事:ヨリを戻すのはそんなに難しくない!? 復縁に有効だったこと3選
③素直に気持ちを伝えた
「やっぱり、正直に気持ちを伝えるのが一番だと思います。今の恋人とは一度お別れしたけど、未練がすごく残っていたんですよね。別れても相手のことばかり考えて、勢いで別れたことをすごく後悔しました。
その気持ちを、相手に素直に伝えたんです。『別れて後悔してる』『もう一度やり直したい』って。相手も同じ気持ちでいてくれて、あっさり復縁しました。
伝えるのは勇気がいるけど、どうせもう別れている相手ですから。ダメでもともとだと思って、正直に伝えたほうが後悔がないと思います」(20代・女性)
復縁は、簡単ではないかもしれません。
ですが、きっかけを逃さずに、最終的には素直に気持ちを伝えることで、相手との時間が戻ってくる可能性もあるようですよ。
・合わせて読みたい→ヨリを戻すのはそんなに難しくない!? 復縁に有効だったこと3選
(文/fumumu編集部・nana)