「恋人がいるのに、別の人が気になってしまう」。新しい出会いによって、恋人以外の誰かに心を奪われることは意外と珍しくありません。
そんなとき、どんな選択を取ることが自分にとってのベストなのでしょうか? 心変わりを経験した人たちのリアルな体験談を、fumumu取材班が聞いてきました。
①突っ走らずに冷静に
「恋人がいるときに別の人が気になると、罪悪感のせいで余計に気持ちが盛り上がることってあると思うんです。いけない恋に熱中してしまう…みたいな。
気持ちのままに突っ走ってしまうと、冷静になったときに後悔してしまうかも。なぜその人に惹かれたのか? を冷静に考えることで、自分の気持ちが明確になるんじゃないでしょうか。
私も過去に、恋人以外の人が気になったことがあります。ただ、それは単純に長い付き合いでマンネリ感が募って、新しい刺激を求めただけだったんですよね。『冷静に考えたら、別に本気で好きじゃないな』と気づいたことで、今の恋人を失わずにすみました」(30代・女性)
関連記事:他の人と付き合うために彼氏と別れて…後悔した出来事とは
②新しい人に乗り換えた
「私の場合は、どうしても別の人に心変わりしてしまって、結果的に新しい人に乗り換えた形になりました。最初は好きで付き合い始めても、付き合う中で気持ちが変わることはあるんじゃないでしょうか。
元恋人に別れを切り出すときは本当に心苦しかったけど、その苦しさは自分が受け取らないと…と思ったから。正直に『別に好きな人ができた』と伝えて、お別れしました。
自分の選択に後悔はしてないです。ただ、もし他の人のところに行くなら、もう二度と元恋人とは会えない覚悟をしておくべきです。離れてみて、やっぱり恋しくなって復縁を求める…というのは、ちょっと自分勝手ですよね」(20代・女性)
関連記事:ぜんぜん忘れられない…好きだった人から解放されるためにやったこと
③話して気持ちを確認
「会えない・話せないからこそ、別の人に対しての気持ちが膨らんでいる可能性もあると思います。自分の中で相手が美化されて、想像で恋してしまっているのかも。
私も、今の恋人と付き合っているときに、職場の先輩が気になったことがありました。仕事中はとてもかっこよく見えて、本気で好きになっちゃうかも…と思ったんですけどね。
ダメだと分かりつつふたりで飲みに行くことになって、そこでいろいろ話しているうちに、あっさり『やっぱり気が合わないな』と分かりました。ちゃんと話して自分の気持ちを確認するくらいなら、別に悪いことではないんじゃないかな」(20代・女性)
恋人以外の人に心変わりすることを、自分では避けられない場合もあるでしょう。
後悔のないように、勢いで行動する前に、自分の気持ちと向き合う時間を作ったほうが安心かもしれません。
・合わせて読みたい→ぜんぜん忘れられない…好きだった人から解放されるためにやったこと
(文/fumumu編集部・nana)