森三中・大島がやってる「唐揚げ」が時短で旨い 味付けで「あの食品」を入れる

漬け込みなしですぐできる! 森三中の大島さんが自宅で作っている「唐揚げ」がおいしすぎました…。

森三中・大島 唐揚げ

お笑いトリオ・森三中の公式YouTube「森三中ube」で、「うちの唐揚げを食べよう」という企画を実施。

大島美幸さんが家で作っている唐揚げを紹介していたため、fumumu編集部でも作ってみました!

【動画】大島家の「唐揚げ」の作りかた


画像をもっと見る

■「かつお節」を入れる

森三中・大島 唐揚げ

大島家の唐揚げは、中華料理の五十嵐美幸シェフのレシピで、ポイントは味付けのときに「かつお節」を入れること。

こうすることで、漬け込む時間を省略できるとともに、冷めてもサクサクな食感が残り、かつお節の風味が効いた旨味のある唐揚げに仕上がるそう。

材料はこちら!

・鶏もも肉:1枚

・片栗粉:適量

・しょうゆ:鶏肉200gに対して大さじ1~2

・酒:鶏肉200gに対して大さじ1~2

・かつお節:鶏肉200gに対して10g

・米油:適量(サラダ油でもok)


関連記事:リュウジの「1分でできる味噌汁」が染み渡るウマさ… “あれ”が味の決め手に

■ポイントは揚がるまで「触らない」

森三中・大島 唐揚げ

鶏もも肉ひと口大に切ります。

森三中・大島 唐揚げ

しょうゆ(鶏肉200gに対して大さじ1~2)、酒(鶏肉200gに対して大さじ1~2)を揉み込みます。

森三中・大島 唐揚げ

かつお節(鶏肉200gに対して10g)を入れて、鶏肉にまとわせます。入れた瞬間は結構多いことにびっくりしますが、これで大丈夫とのこと。

森三中・大島 唐揚げ

片栗粉(適量)を付けて揚げていきます。衣が取れるのと、水分が抜けてパサパサになるのを防ぐために、揚げるときは触らないようにするのがポイントなのだとか。

少なめの油で揚げたので1度ひっくり返しましたが、かき混ぜるのはグッと我慢…。


関連記事:ザ・たっちが検証 ご飯に鰹節を足すだけで痩せる? ポイントは「代謝」

■“和”な雰囲気が新しくおいしい!

森三中・大島 唐揚げ

食べてみると…かつお節の旨味がスゴい! そうは言っても濃すぎることは全くなく、ほのかなかつおの旨味が効いていて、とてもおいしいです。これは味噌汁と一緒に“和定食”な感じで食べたいと思いました。

森三中・大島 唐揚げ

また、なかはジュージーで、衣はサクサクと軽い! 片栗粉だけで揚げると、時間が立つとしなしなになってしまうのですが、こちらはずっとサクサクでした。かつお節、あなどれません…。


関連記事:クレハおにぎり考案の「大根の食べかた」がご飯泥棒すぎる… これはたまらん

■「とまりません」「しっかり味染み」

動画内では村上知子さんが「おいしい! かつお節が効いてるね」と絶賛。

コメント欄には「おいし過ぎてとまりませんでした…! しょうゆ少ないかなって思ったけどかつお節の香りが強いのでパクパクいけました!」「本当に浸け置きしなくてもしっかり味染みてておいしかったです!」といった声も届いています。

気になるかたはぜひ一度、お試しを!

続きを読む ■大島家の唐揚げの作りかたは3分58秒から

焼売、ときどきチャーハン 単行本 (著)五十嵐 美幸

この記事の画像(8枚)