宮根誠司、東山社長と面会した橋田康に質問 「補償とか救済とかいうお話は…」
東山紀之社長が橋田康さんに直接会って謝罪。急遽『情報ライブミヤネ屋』に出演して心境を告白。
22日放送の『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)に、故・ジャニー喜多川氏からの性被害を告発している元ジャニーズJr.の橋田康さんが生出演。
同事務所の東山紀之社長と面会したことを語り、司会を務めるフリーアナウンサー・宮根誠司さんは金銭的な補償の話にも言及しました。
■東山社長が性被害者に直接謝罪
21日にジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、東山社長が被害者である橋田さんに直接会って謝罪しました。
橋田さんは同番組に生出演し、面会の様子を赤裸々に語っています。まず、東山さんからは「苦しい思いをさせて申し訳なかった」と謝罪を受けたそう。
また、告発で所属タレントをやファンを「苦しめてしまったのではないか」という自責の念を伝えたところ、東山さんに「いや。変わるきっかけをくれてありがとう」と感謝されたといいます。
関連記事:アンミカ、ジャニーズの社名変更問題を考察 「一緒に仕事をする上でも口にする…」
■面会場所はジャニーズ事務所の中だった
今回の面会には、ジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長も同席したとのこと。面会場所はジャニーズ事務所で、藤島ジュリー景子前社長は同席しなかったそうです。
宮根さんは「場所が…我々ちょっとびっくりしたのですが、ジャニーズ事務所?」と驚き、橋田さんは「連絡のやり取りの中で『ジャニーズ事務所でもかまいませんでしょうか?』というお伺いはもらっています」と証言。
橋田さん自身は面会場所を、「今の事務所の雰囲気を見たかった」と肯定的にとらえているもよう。しかし法律の専門家である弁護士は、被害者に配慮して「聞きかたも『ジャニーズ事務所でもいいか?』ではなくて『そちらに行きましょうか?』『ホテルを用意しましょうか?』などいろいろな選択肢をあげて、その中にジャニーズ事務所を入れる」べきと提言しています。
関連記事:東山紀之の言葉に当事者の会「当時の話を隠蔽されている」 前副社長に「出てこい」と怒りも
■お金の話は「一切出ませんでした」
宮根さんからは、「具体的に補償とか、救済とかいうお話は出てきたんですか?」「どうしても謝罪はもちろんですが、金銭的なお話も出てくると思うんですけど、そこの部分はどうなんですか?」と質問。
橋田さんは「本当に赤裸々言いますけど、お金の話っていうのは一切出てきませんでした」とのべ、その理由として自身が「こういうことが二度とないように」ということにフォーカスしていたからではないかと考察しています。
関連記事:ジャニーズ事務所の“後手後手の対応”に、元・文春記者「崩壊カウントダウン」
■マネージャーも性加害をしていた噂
コメンテーターのガダルカナル・タカさんは、「(橋本さんの話の中で)マネージャーも性加害をしていた噂があったみたいな話がありましたけど。もしこれが事実だとして本当にそれがあったとしたら、その方もなんらかの責任を負うことになってきますよね」「そういう噂が実際にあったのは間違いないんですか?」と質問し、橋田さんは「そうですね」と回答。
そういった経緯も踏まえ、橋田さんは「徹底して子供たちを守れる、こういう状況があったからこそ、二度とこういうことがない子供たちの才能をしっかり守れる会社で有名になり、世界に誇れるくらい有名になってくれれば…」と心境を吐露しています。
・合わせて読みたい→東山紀之の言葉に当事者の会「当時の話を隠蔽されている」 前副社長に「出てこい」と怒りも
(文/fumumu編集部・星子)