恋愛に発展させるのが意外と難しい「友達以上恋人未満」。あと一歩と思いきや、友達の枠にハマって動けない場合もありますよね。
どうすれば、友達の関係から前に進むことができるのでしょうか? 「友達以上恋人未満」の状況を脱する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①イベントの日にデート
「友達から抜け出したいなら、やっぱりイベントの日に誘ってみるのがおすすめ! バレンタイン・クリスマス・お互いの誕生日など、特別な人と過ごすことが多い日に誘うことで、相手に『なんでこの日なんだろう?』と意識させることができます。
イベントなどの特別な日にデートをすることで、普段とは違う雰囲気を楽しむこともできるし。こちらから誘ったときの相手の反応で、脈アリかも多少は判断できますしね。
『その日はちょっと…』とバッサリ断られたら、残念だけど相手にとっては本当にただの友達なのかもしれません」(30代・女性)
関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情
②他からのアプローチを…
「ベタかもしれないけど、私の場合は他の人からアプローチされていることをサラッと伝えたことで、相手が動いてくれました。
『最近よく連絡くる人がいて、あんまり興味ないけどハッキリ言うのも気まずいんだ〜』って、相談する風にして。相手とは長い間友達だったから、親しくなりすぎて恋愛関係になるきっかけがなかったんですよね。
私から恋愛に関しての話を振ることで、相手が動く理由ができたのかもしれません。早く動かないと別の人に取られるかも!? と、焦ってくれたのもあるのかな(笑)」(20代・女性)
関連記事:約2人に1人が”友達以上恋人未満”の関係がいたことがある!
③ストレートに聞く
「どうしても諦められないなら、最終的にはストレートに聞くしかないと思います。私も、今の恋人とはずっと友達でしたよ。
結構いい雰囲気なのに相手が動いてくれなかったので、結局私から『私と付き合うとか考えられる?』と聞きました! 相手からの回答が『考えられる』だったので、そのまま『じゃあ付き合おうよ』と伝えて恋人同士に。
聞いたことで関係が壊れる可能性も考えたけど、『自分は好きなんだから、そもそも友達ではいられないよなー』と思って。聞くだけ聞いてみたほうが、自分の気持ちがスッキリするんじゃないでしょうか」(20代・女性)
「気持ちを伝えたら、友達でもいられなくなるかも…」と不安になることもあるでしょう。
すぐに気持ちを伝えるのが難しければ、まずはイベントに誘って相手の反応を見てみるのもいいかもしれないですね。
・合わせて読みたい→約2人に1人が”友達以上恋人未満”の関係がいたことがある!
(文/fumumu編集部・nana)