「価値観の違い」を乗り越える! 恋人と衝突しないためのマインド

別れの理由を「価値観の違い」にしないために、意識したいことを聞いてきました。

恋人 信頼

恋愛においては、恋人との間で価値観の違いが生じることはよくあります。けれど、価値観の違いが原因で、好きだったはずの恋人と別れてしまうのは切ないですよね。

今回は、恋人との衝突を乗り越えるためのマインドについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。



①折衷案を探す

「お互いに『自分が正しい!』と主張するだけでは、話し合いは平行線です。同意できないとしても、自分とは違う意見として相手の言葉を尊重することが大切だと思います。


一方的に主張しても、相手には聞き入れてもらえないから。自分の話をしたら、相手の話も聞く。当たり前のことだけど、それができないから人間関係のトラブルがなくならないんだと思いますよ。


相手の意見に耳を傾けることで、共通点を見つけられるかもしれないし。話をしてトラブルを解消していくことで、相手との信頼関係も深まっていくと思います」(30代・女性)



関連記事:恋愛中のコミュニケーションミス? トラブルになりやすい言動3つ

②最初の一言を意識

「相手に同意できないとしても、頭ごなしに否定から入るのはやめたほうがいいかも。『なにそれ?(笑)』と馬鹿にしたように言ったり、『いやいや、それはさ…』と相手の意見に被せてしまうと、話し合いをする前に喧嘩になってしまうから。


相手の発言を受けての最初の言葉って、こちらの感情が一番乗りやすいんです。最初の発言を穏やかなトーンにすることで、相手との話し合いを平和に進められると思います」(20代・女性)



関連記事:恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

③お礼を多めに伝える

「相手との違いを伝えるより多めに、感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。こちらの言っていることが正論だとしても、回数が多いと、相手からしたら『またかよ…』と思ってしまうから。


感謝の気持ちって、慣れてくるとなかなか言葉にしないじゃないですか。たとえばいつもデートに行く場所を調べてくれているなら、『いつもありがとう』と伝えるだけで相手への印象が全然違うと思います。


なにかしてくれているわけではなくても、一緒にいて楽しいなら『一緒にいると楽しい』とただ伝えてもいいですよね。日頃から感謝を伝え合っていれば、恋人に意見したいときも喧嘩腰にならないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


恋人との間で価値観の違いが生じること自体は、なかなか避けられません。

ただ、お互いを尊重して意見をすり合わせていくことで、目の前の壁を乗り越えていけるかもしれません。理解のある関係を築くために、相手との対話を大切にしていきたいですね。

・合わせて読みたい→恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)