新たな恋のはじまり。ワクワクやドキドキもありますが、恋の行方がわからずに不安になることもありますよね。
どうすれば、恋心をしっかり育てることができるのでしょうか? 恋愛初心者さんが知っておきたい恋のガイドを、fumumu取材班が聞いてきました。
①過去の失敗に学ぶ
「過去の恋愛で失敗した経験があれば、それを今後の恋愛にいかしたほうがいいかも。私も、元恋人に『ワガママすぎ!』と怒られた経験があって。
当時は心の狭いやつ! と思っただけでしたが、その後同じことを別の人に言われたんですよね。そのときに『ちゃんと直さないとダメなんだ』とハッとしたんです。
恋愛って、もちろん相性の問題も大きいとは思うけど。同じようなことで別れを繰り返しているなら、自分に問題がある可能性もあると思いますよ。同じ過ちを繰り返さないためにも、周りからの言葉を受け止めることも大切なんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:恋に恋してるってどういう状況? 理解した大人たちに聞いてみた
②相手のペースを意識
「恋愛に慣れていないと、まったくアピールせずに自然消滅になるか、逆に猪突猛進でアタックし続けるかの両極端なタイプが多い気がします。
猛アタックできる根性はすごいけど、恋愛はお互いのペースで進んでいくものだから。相手の感情や意思を尊重することが重要だと思いますよ。返信がないからと『忙しいの?』と連続で連絡したり、いきなり電話をかけるのは最初のほうはやめたほうがいいかも。
相手の熱量が低い状態でそれをやると、一気に引かれてしまうかもしれないから。相手の反応を見ながら、焦らずにコミュニケーションを重ねることが大事だと思います」(30代・女性)
関連記事:失恋の傷をどう乗りこえたらいいの? 叶わなかった恋に向き合う方法
③大人の恋はアクション必須
「大人の恋においては、ただ好意を抱くだけでは進展しないですよ。学生時代は、同じクラスにいて話す機会があったり、周りの雰囲気に流されて…なんてこともあったかもしれないけど。
仕事や家事に忙しい大人同士の恋愛だと、偶然距離が縮まることはほとんどないと思います。そもそもアクションを起こさないと、その後の接点がゼロになってしまう人のほうが多いんじゃないかな。
気になる相手がいるなら、会う機会を作らないと先には進めません。いきなり飲みに誘うのが緊張するなら、軽くランチやお茶でもいいし。『近々ランチでもどうですか?』のメッセージを送るか、送らないか。単純な二択じゃないでしょうか」(30代・女性)
過去の失敗を思い出すことは苦しさもありますが、そこから学べることもゼロではないはず。
過去の傷を乗り越えて、今の恋愛を自分なりに楽しんでいきましょう!
・合わせて読みたい→失恋の傷をどう乗りこえたらいいの? 叶わなかった恋に向き合う方法
(文/fumumu編集部・nana)