恋人との喧嘩は、誰にでもあるものです。ただ、その後のイライラが長引いてしまうのは、お互いにとってメリットがないですよね。
fumumu取材班が、喧嘩後のイライラを解消する方法を聞いてきました。
①運動をする
「単純なことだけど、運動は本当におすすめ! いくら考えても納得できないなら、もう正解はないのかもしれないですよ。
起きた出来事を、ただ受け止めなくてはいけないシーンって多いですからね。そういうときは、とにかく汗を流すこと。ジョギングや筋トレ、ヨガやピラティス、プールでサッパリしてもいいかも。
体を動かしているときって、キツければキツイほど考え事ができないから。運動に集中しているうちに気持ちが切り替わって、終わるころには気持ちが整理できているんです」(20代・女性)
関連記事:イライラがコントロールできない! 自分が疲れないためのセーブ法
②第三者に話す
「恋人と喧嘩したときは、とにかく誰かに話を聞いてもらうかな。自分ではうまく表現できない気持ちも、友人や家族に伝えることで理解できるんです。
自分だけで考えていると、極端な方向に進んでしまうことも多くて。『相手が100%悪い!』『もう別れるしかない!』って、感情が突っ走っちゃうんですよ。
誰かに話していると、だんだん頭が冷えてきて、そこでやっと自分にも悪い部分があったと気づけるんです」(30代・女性)
関連記事:恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法
③将来について考える
「自分の中で譲れない部分はなにか、じっくり考えてみるのもいいかも。『仲直りしなくちゃ』と無理をする必要のない、大きな喧嘩なのかもしれないですよね。
浮気とか、暴言とか、暴力とか。スルーしてはいけない問題もあるから。解消したほうがいいイライラなのか、ちゃんと考えてみるのも大事だと思いますよ。
その人といるとずっと怒っているなら、そもそも将来的に一緒にいることは難しい相手なのかも。この先も一緒にいたいのか? を考えるのは、自分を守ることにも繋がると思います」(30代・女性)
喧嘩後のイライラは仕方のない部分もありますが、ずっと怒りを抱えているのは健全ではありません。
少しでも感情をおだやかに戻せるように、自分に合った方法をぜひ考えてみてくださいね。
・合わせて読みたい→恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法
(文/fumumu編集部・nana)