筋トレのやる気がつづかない! 運動を習慣化する3つのアイデア
「今日はいいや」を卒業するには? 筋トレを習慣化するアイデアをご紹介します。
健康な体づくり、ボディメイク、ダイエット。筋トレにチャレンジする理由は人によってさまざまです。
スムーズに筋トレを習慣にできる人もいれば、「今日はいいや」を繰り返して、なかなか継続できない人も。今回は、運動を習慣化する方法について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①「まだいける」が目安
「運動が習慣になる前に、いきなり本気の運動をしないほうがいい気がします。最初からぐったりするくらいに筋トレをすると、それ以降、そのレベルが目標になってしまうから。
筋トレを開始するハードルが上がってしまうんですよね。おすすめは、自分が『まだまだいけそう』と感じるくらいでやめてみること!
物足りないと感じるほうが、次の日も気楽な気持ちで筋トレの時間を作ることができますよ」(30代・女性)
関連記事:食事・運動、制限だらけ! 筋トレ好きの彼氏と楽しく過ごす方法
②筋トレ記録をつける
「まずは30日を目標に、記録を付けてみてほしいです。物事を習慣化するには、最低でも1か月は続けたいところなんですよね。
1か月続けるとだんだんと『やらないと気持ち悪い』と感じるモードになってくるので、最初の月が本当に肝心! そこでくじけると、習慣にならずに終わってしまう可能性が高いから。
SNSで筋トレ用のアカウントを作って記録をつけていくと、筋トレ仲間と励まし合えるので楽しいですよ。体の写真をアップするなどは、変な人が寄ってくるかもしれないから注意です!」(20代・女性)
関連記事:恋愛成就を目指すならエクササイズするといい!? ダイエットが恋に有効な理由
③予約を入れてしまう
「体づくりに本気で取り組みたいなら、最初の数か月だけパーソナルジムに通うのもいいと思います。私も少し前に通っていて、それ以降は自宅で筋トレすることが自然と習慣になりました。
まったく運動をしないタイプだったので、自分の意思だけで筋トレを始めるのがしんどくて。ジムの予約を入れてしまえば、多少面倒でも足が向くから。
ジムのトレーナーさんに励まされながら、体を運動に慣れさせたおかげで、筋トレをするハードルが自分の中で下がったんだと思います」(30代・女性)
最初からラストスパートのような運動量にすると、その1回で満足してしまいそうです。
「明日もがんばれそう」と思えるレベルにすることで、サクッと気楽に筋トレを始められるのかもしれないですね。
・合わせて読みたい→恋愛成就を目指すならエクササイズするといい!? ダイエットが恋に有効な理由
(文/fumumu編集部・nana)