フリーランスのお悩みは? よくある不安を解消する3つのアイデア
毎月の収入が不安定… フリーランスのよくある悩みと、解決策をご紹介します。
令和に入り、「ひとつの会社に勤める」だけではなく、「起業する」「複数の仕事をバランスよく受け持つ」など、自分に合った働きかたを選ぶ人も増えてきました。
企業に属さずに働く「フリーランス」も、近年増加している働きかたです。ただ、会社に勤めないからこそ、生まれてくる悩みもあるようですよ。
今回は、フリーランスの抱える悩みについて、解消法も含めて話を聞いてきました。
①仕事がなくなる不安
「会社員の人たちと比べると、仕事の安定性は低いですよね。来月会社が倒産するリスクと、来月仕事の案件がなくなるリスクでは、やっぱり後者のほうが高いと思います。
ただ、心配しても仕方がないから。僕は、なるべく複数の企業から仕事を受けるようにしています。一社から大量に仕事を受けると、そこと切れたときに、いきなり仕事がゼロになってしまうから。
A社、B社、C社と、それぞれから適量の案件を受けていれば、ひとつの案件が終了してもダメージを最小限に抑えられます」(20代・男性)
関連記事:稼げるようになりたいなら! フリーランスが捨てるべき仕事
②上手に休めない
「フリーランスになってから、休むことが下手になりました。会社員時代はカレンダー通りに休日があったので、そこで自然と休めていたんですよね。
フリーで働いていると、働こうと思えば毎日仕事ができるから。休もう! と決めた日にメールをチェックしてしまったりと、完全に気持ちが休まる暇がなくて。
最近は、毎月絶対に休む日を決めて、あらかじめ手帳に書き込むようにしています。仕事で関わる人にも、休みの日は『この日はお休みいただきます』と事前に伝えておく! しっかり休まないと、後々の健康面に影響しますからね」(30代・女性)
関連記事:「フリーランス」ってどんな人が向いてるの? 経験者に聞いた
③人との交流がなくなる
「一人暮らしのフリーランスなので、意識しないとまったく声を出さずに1日を終えることも少なくないんです。ひとりの時間は好きだけど、人との交流を忘れそうになるので…。
私は、SNSを上手に使うようにしています。同じフリーランスの人とSNSの中でやり取りしたり、ランチの時間に通話を繋いで会話したり。
ひとりに慣れすぎると、仕事の打ち合わせのときに、人との話しかたを忘れていたりするから(笑)SNSを使ってたまに人と話すことで、会話の勘を思い出すようにしています」(30代・女性)
どんな働きかたでも、自分なりの悩みが出てくるのは自然なことなのかもしれません。
解決策を模索しながら、働きやすい環境を少しずつ整えていきたいですね。
・合わせて読みたい→「フリーランス」ってどんな人が向いてるの? 経験者に聞いた
(文/fumumu編集部・nana)