リュウジの「至高の唐揚げ」が簡単なのにマジでおいしい これは絶対やるべき…

リュウジさん考案の「至高の唐揚げ」を作ってみました! 1000万回以上再生されている大人気レシピ。間違いないウマさでした。

リュウジ 至高の唐揚げ

おつまみの定番メニューである唐揚げ。

今回は、料理研究家のリュウジさんが、「この唐揚げを超えるもの、僕はないと思います」と絶賛する「至高の唐揚げ」に挑戦してみました!

【動画】リュウジ考案「至高の唐揚げ」


画像をもっと見る

■ おいしいのに簡単に作れる神レシピ

リュウジ 至高の唐揚げ

この「至高の唐揚げ」は、おいしすぎてリュウジさんが居酒屋で唐揚げを頼まなくなくなったという一品で、現在(23年5月)1000万回以上再生されている大人気レシピです。

材料はこちら!

・鶏モモ肉:1枚(320gほどのもの)

・醤油:大さじ3強

・みりん:大さじ1

・酒:大さじ1

・味の素:8振り(小さじ1/3)

・にんにく:1片(チューブでも良いですが生のほうが香りが良いのでおすすめ)

・ナツメグ:5振り

・片栗粉:適量

・サラダ油:適量(鍋によって変わりますが揚げた際に鶏肉が半分浸かるほどの量が目安)

・カットレモン


関連記事:リュウジ「至高の鶏そば」が簡単なのにウマすぎ… 年越しそばはこれで確定

■2度揚げいらずのひと口サイズに

リュウジ 至高の唐揚げ

鶏むね肉を2当分にし、均等な大きさになるようにひと口サイズに切ります。(10個分くらい)

リュウジ 至高の唐揚げ

醤油(大さじ3強)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)、味の素(8振り)、にんにくのすりおろし(1片)、ナツメグ(5振り)を入れて揉み込み、常温で20〜30分漬けます。

リュウジ 至高の唐揚げ

鶏肉が半分浸かるくらいの量の油を中火で熱し、肉の汁気を絞って片栗粉をまぶして大きいものから揚げていきます。鶏肉を常温に戻しているのと、ひと口サイズなので2度揚げをする必要はありません。

トイプードル色になったらバットに取り出し、2.3分休ませて、余熱で火を通します。盛り付けてレモンを添えたら完成です!


関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ

■これぞ至高のうまさ…!

リュウジ 至高の唐揚げ

熱々のうちにいただいてみると、1度揚げしかしてないのに衣がサクッサクで軽い! それでいてなかはジューシー。今まで作ってた唐揚げはなんだったの…? っていうくらいめちゃうまです。

リュウジ 至高の唐揚げ

30分ほどの漬け時間にも関わらず味がしっかり付いていて、ナツメグのスパイシーな香りがこれまた良いアクセントになっています。リュウジさんは「酒!」となっていましたが、編集部では「米!」となりました。

動画のコメント欄では「唐揚げ作るの苦手だったけど得意料理って言いたくなるくらいおいしく出来ました」「作ってふるまったら大絶賛の嵐でした」「唐揚げみんなに食べてもらったら、今まで食べた人全員唐揚げファンになった」という声が寄せられています。

これぞまさしく“至高”。ぜひ1度試してみてください!

続きを読む ■動画で「至高の唐揚げ」の作りかたを見る

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)