「あの人いつも幸せそう…」 心が満たされている人の特徴3つ
「自分の人生に満足している」と思うために、なにかできることはあるのでしょうか。
「自分は悩みが尽きないのに、あの人はいつも幸せそう」と、楽しそうに生きている人に疑問を感じたことはないですか? 日々の幸せを感じるために、なにかできることはあるのでしょうか。
「心が満たされている」と実感している人たちに、その理由を聞いてきました。
①休息場所を持っている
「自分が落ち着ける場所を持っているかどうかは、その人の幸福度に影響すると思います。それが自分の家なのか、お気に入りのカフェなのか、緑の多い公園なのか、それは人によると思うけど。
居心地よく過ごせる場所がひとつもないのは、単純に息が詰まりますよね。私は仕事中にストレスが溜まったときは、他の人には教えていない小さな喫茶店でランチを取るんです。
会社の人が来ないから、ゆっくりリフレッシュできる! そこで一息つくことで、穏やかな気持ちで午後の業務を始められるんですよね」(30代・女性)
関連記事:人生が変わる! 「楽しんでいる人」に聞いた超シンプルな3つの方法
②全員に理解を求めない
「年を重ねるごとに、生きやすくなっているのを感じます。いい意味で、周りに期待をしなくなったので、人に振り回されることが減りました。
過去の自分は、周りの人すべてに理解を求めていた気がします。自分に共感してくれない人たちを、すぐに敵認定していたんですよね。『私を否定するなんておかしい!』って。
そんな生きかた、苦労して当然なのに…若かったですね(笑)全員に好かれるのは無理だし、共感してもらうのも難しい。いろいろな人がいるなーと俯瞰で見ることで、楽になる気持ちもあると思いますよ」(40代・女性)
関連記事:幸せな人からしたら理解不能? 幸薄い人によくみられる特徴
③お金の使いかたが上手
「ものすごく富裕層ではない限り、だいたいの人のお金は限りあるものだと思うんです。その使いかたによって、人生の豊かさが左右されるんじゃないでしょうか。
衝動買いや無駄遣い、行き過ぎたギャンブル、見返りがない人へ貢ぐなど、あまりいいとは言えないお金の使いかたをしている人もいますよね。私は、そこまで稼いでいるほうではないけど…。自分なりに、ずっと愛用したい物が年々増えて、生活が満たされているのを感じています。
物じゃなくても、知識や経験にお金を使うのもありですよね。『いいお金の使いかたをした』と思えたら、それだけで幸せオーラが滲み出る気がします」(30代・女性)
演技なしで生きられる居場所を、人生の中で探し出すことが理想的なのかもしれません。
自分のままで過ごせる場所があれば、それだけでホッと一息つけそうですね。
・合わせて読みたい→幸せな人からしたら理解不能? 幸薄い人によくみられる特徴
(文/fumumu編集部・nana)