幸せな人からしたら理解不能? 幸薄い人によくみられる特徴

幸せになりたいのに幸せになれないのは自分の言動が原因!?

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰だって「幸か不幸か」と言われたら幸がいいもの。ただ中には、無自覚に自分から不幸に向かっている人もいます。

そこでfumumu取材班は、幸が薄い人によくみられる特徴を聞きました。


■ずーっと同じことで悩んでいる

「過去の失敗をずーっと引きずっていたり、同じことでずーっと悩んでいる人って、ネガティブオーラが漂っていて幸が薄い。だいたいこういう人って、いろんな人に相談をして、いろんなアドバイスをもらっても『う〜ん。でも〜』と改善する気ゼロ。


なんでその悩みを解決しようとしないのか謎すぎる。周りからもう心配されなくなるから、わざと解決しないのか? とすら感じる」(30代・女性)


関連記事:人と自分を比べたくない! 比較する癖をやめるには

■他者と比較する癖

「他者と比較する癖がある人って、基本自分の評価は『周りからどう見られているか』で、『自分なりの満足度』ではない。他人軸で生きているから”自分”を持っていない人が多いし、卑屈な人が多い気がする。


比較をして『もっと頑張ろう!』と向上心が湧くならいいが、『どうせ自分なんて…』と落ち込むくらいなら比較なんかしない方がいいと思うんだけど? そんなんじゃ幸福度も下がるよね」(20代・女性)

続きを読む ■SNS中毒

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード