縁を切れない「苦手な人」とどう付き合う? 上手な関わりかた3つ

簡単に離れられない場合もある! 苦手な人との上手な接しかたをご紹介します。

会話する女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「苦手な人とは距離を取ったほうがいい」とはよく言われることですが、簡単には縁を切れない場合もありますよね。

苦手な人と離れられない場合、どうストレスを減らしたらいいのでしょうか? 苦手な人との上手な接しかたを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分の軸を持つ

「相手に振り回されないように、自分の軸を持つことが大切だと思います。苦手な人の言動に影響されてモヤモヤするのも、なんだか馬鹿らしいじゃないですか。


『なんか言ってるな〜』『全然共感できねー!(笑)』と深く考えないでスルーしたほうが、自分が楽だと思いますよ。苦手な人からの言葉で、わざわざ自分が変わる必要はないですから」(30代・女性)


関連記事:自分が穏かに過ごすために! 苦手な人の「いいところ」を探すコツ

②相手を否定しない

「相手を理解できなくても、なるべく否定しないほうがいいと思います。相手のためではなくて、自分のために。


大人になってから価値観や性格を変えるのって、簡単ではないですよね。相手の変化を期待してなにかしても、徒労に終わることがほとんどだと思います。


『こっちはこんなに気を遣っているのに!』『どうして変わらないの?』と思えば思うほど、自分が苦しくなるだけだから。『一生あのままなんだろうな』と諦めるほうが、ストレスがないと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:「自分を大切に」ってどうやるの? ご自愛が苦手な人が知っておきたいこと

③日々の楽しみを持つ

「今働いている会社に、苦手な上司がいるんです。その人のことばかり考えないように、私は趣味の時間をしっかり作るようにしています。


上司に対してイライラした気持ちのまま家に帰ると、ひとりになっても相手のことを考えてしまうんですよ。一緒にいない時間まで振り回されるのは嫌だから、相手が目の前にいないときは、とにかく自分の好きなことをする!


向こうだって、こっちのことは気にせず好きに生きているでしょうから。こっちだって、自分の人生に集中したいですよね」(20代・女性)


「あんな態度おかしい!」と思えば思うほど、相手のことを考える時間が増えてしまうのかもしれません。

「全然合わないな」と諦めて、自分の娯楽に集中したほうが、気持ちを乱されずにいられそうです。

・合わせて読みたい→「自分を大切に」ってどうやるの? ご自愛が苦手な人が知っておきたいこと

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)