自分が穏かに過ごすために! 苦手な人の「いいところ」を探すコツ

苦手な人の良いところを見つけるのは、なにより自分のストレスを減らすために有効かもしれません。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場や学校、親族や趣味の場。多くの人と関わる中で、「この人苦手だなぁ」と感じる人が出てくることもあるでしょう。

無理に好きになる必要はないですが、苦手な相手への嫌悪感でいっぱいになってしまうのは、なにより自分が苦しいですよね。

相手のいいところをひとつでも見つけられたら、自分の中の怒りも少しは収まるかもしれません。苦手な人のいいところを探すコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①言葉を言い換える

「相手に対して思ったことを、ポジティブな言葉に言い換えてみるのがおすすめです。『細かくて腹立つ』と感じたなら『些細なことにもよく気づく』と考えてみたり。『大雑把で周りに気を使わない』と感じたなら『おおらかで細かなことは気にしない』と変えてみるとか。


相手に対してネガティブなことを考え続けていると、そのせいでさらに相手に腹を立ててしまうから。いい方向に考えて必要以上に怒りを増幅させないほうが、自分の気持ちが楽になりますよ」(20代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」 気の合わない人との上手な付き合い方3つ

②気が合わなくても…

「苦手な人を無理に好きになろうとするから、ストレスがたまってイライラしてしまうんじゃないでしょうか。別に、気が合わないままの状態で相手と接することもできると思います。


『生きていたら苦手な人もいるよな~』くらいに考えておくほうが、相手から気持ちが離れて、自然と相手のいいところも目に入ってくるようになりますよ。『この人のことが苦手だ!』と思い続けると、より相手のことを意識してしまって、荒さがしをしてしまうから。


職場なら、最低限の挨拶や仕事の話だけできていればいいと思います。相手に合わせて自分を変えようとしたり、反対に自分の考えを相手に押しつけようとすると、どうしても人間関係のトラブルが起きやすいんですよね」(30代・女性)

続きを読む ③相手の立場を考える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!