Jアラートで『ラヴィット』川島の対応が注目集めた理由 約5割が「救われた」

不安なときこそ、いつも観ていた番組や娯楽に心救われるという人は大勢いるよう。

麒麟 川島明

2022年は10月と11月に北朝鮮からミサイルと見られるものが発射されたとして、日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」で各地に警戒を呼びかけ。

安全が確認された後も多くの放送局がこのニュースを扱っていたなか、『ラヴィット!』(TBS系)の対応が注目を集めました。


■「ラヴィットらしく」いち早く通常放送に

昨年10月4日朝7時過ぎ頃、Jアラートの発表を受けてTBSも緊急速報に切り替えられ、各地に避難等が呼びかけられました。

その後、安全が確認できたとして、この日はり約35分ほど遅れて『ラヴィット!』の放送がスタート。

SNS上では「空襲警報」がトレンドに上がるなど日本中の人々が恐怖心を抱えていたなか、番組司会の麒麟・川島明さんは「予定を変更して8時35分からの生放送となりますが、ラヴィットはラヴィットらしく頑張っていきたいと思います!」と笑顔であいさつ。警報については触れず、いつもどおりの番組が放送されました。


関連記事:『ラヴィット』Jアラート後の放送で… 川島明が「呼びかけた言葉」が反響呼ぶ

■「救われた…」と多くの反響

同局の対応と川島さんのコメントに、視聴者からは「いつも通りのラヴィット、ありがとうございました」「ラヴィットに元気もらえた」「朝から不安なニュースばかりで気が滅入りそうでしたが、川島さん、田村アナ、火曜日レギュラーの方々の笑顔に救われました」といった声がつぶやかれ、多くの反響が。

警報音などを聞いて不安になっていた人も多くいたなか、“いつもどおり”の対応にほっと和んだ人が少なくなかったようです。


関連記事:クリスマスプレゼント何が欲しい? 「川島明の回答」が切実すぎると話題に…

■約5割「娯楽に心救われた経験あり」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に、バラエティー番組などの「娯楽」に関する意識調査を行なったところ、全体で52.0%の人が「災害などの有事のとき、娯楽に心が救われた経験がある」と回答。

娯楽に心救われた経験がある人の割合


男女別にみると、男性の44.3%に対して女性は59.2%と女性のほうが高い割合に。


関連記事:麒麟・川島、休み明けの安住アナから苦情 「杉山くんのこと…」

■11月には「マグロ解体ショー」も

さらに、同年11月3日にも北朝鮮からミサイルが発射されたとして、朝8時前にJアラートが発表。安全が確認されてから約50分遅れで番組がスタートすると、川島さんはこのときも「祝日らしく、穏やかに明るい放送にしたいと思います」とあいさつ。

さらにこの日は、生放送のスタジオでマグロの解体ショーが行われ、視聴者から「ミサイルという武力をマグロ解体という文化でねじ伏せる番組」「『よいしょー!』と明るくマグロの解体ショーを続けるラヴィットに救われる朝」という声のほか、「緊急事態でテンション保つのも難しいだろうに…」と川島さんや出演者たちを称賛する声も見受けられました。

有事だからと自粛しすぎるよりも、不安なときこそいつも観ていた番組や、ちょっとした娯楽に心が救われる…という人は多くいるようです。

・合わせて読みたい→クリスマスプレゼント何が欲しい? 「川島明の回答」が切実すぎると話題に…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

#麒麟川島のタグ大喜利【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)