どうしてすぐにイライラするの? 怒りっぽい人の深層心理
常にイライラしているのはなぜ? fumumu取材班が、怒りの原因を聞いてきました。
いつもイライラして、不機嫌オーラを振り撒いている人。「どうしてそんなに怒りっぽいの?」と、不思議に感じたことはないですか?
怒りっぽい人の深層心理について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①日々の我慢が多い
「我慢していることが多いと、人に対して厳しくなると思います。自分が我慢していることを、サラッとやっている人を見ると、どうしてもイライラするじゃないですか。
ダイエットのために甘いものを我慢しているときに、スイーツを大量に食べている人は見たくないですよね。
怒りの中には、嫉妬が隠れていることが多いから。常に怒りっぽいなら、とにかく周りが羨ましくて仕方ないんじゃないでしょうか」(30代・女性)
関連記事:「この人と仲よくなりたいな」と思ったら 相手との距離が縮まる会話術
②生活に余裕がない
「単純に、生活に余裕がない場合も多いと思います。私も、仕事が忙しいとついイライラしがちになるし。リラックスした気持ちで日々を送れていたら、人に対して自然と優しくなれるものじゃないかな。
表面上はただの怒りっぽい人でも、実は金銭的に困っているとか、家庭のトラブルを抱えているとか、体調が悪いとか、なにかしら怒りを抑えられない理由があるのかも。
『怒りっぽい人だな』と距離を取るのもありだけど、相手の悩みを聞いてみたら、意外と理解できる部分があるかもしれないですよ」(40代・女性)
関連記事:人の失敗に寛容になれないのはどうして? イライラを防ぐための考え方3つ
③優位に立ちたい
「相手の優位に立つために、人に攻撃的に接するタイプもいますよね。イライラを人にぶつけることで、相手を黙らせたいんだと思います。
そういう人って、実は自分に自信がないことが多いから。自分の弱みや欠点が相手にバレそうになると、さらに怒りがヒートアップする気がします。
自分の居場所を取られたくないとか、舐められたくないとか、いろいろあるでしょうけど…。張り合うと泥試合になるだけなので、相手にしないのが一番なんじゃないでしょうか」(30代・女性)
相手の機嫌を取る必要はないですが、怒りの原因を知れたら、理不尽なイライラから自分の身を守れるかもしれません。
自分がイライラしているときも、どうして不満を溜めているのか、自分の心と向き合える人でありたいですね。
・合わせて読みたい→人の失敗に寛容になれないのはどうして? イライラを防ぐための考え方3つ
(文/fumumu編集部・nana)