「これ持ちづらくない?」 マツコが“正しい箸の持ち方”をやめた理由に反響
マツコさんが、正しい箸の持ちかたを辞めた切実な理由。「正しい形」がその人にとって“ベスト”とは限らないのかも。
■人によって「ベストな持ち方」は違うかも
「そういう経験があるから、あれがベストとは言い切れないよな、っていうのがあるのよ。その人の構造とかによって、箸のベストな持ちかたって違うんだろうなって」とマツコさん。続けて、「一応この基本的な形に近いのであればっていうのも分からなくはないのよね」とも私見を述べました。
この問題については視聴者からも「私の箸の持ちかた、マツコさんタイプかも」と共感する声や、「箸には異常にうるさい人いるよね」というコメントが投稿され、反響を呼んでいます。
関連記事:約半数が気になる、食事時のあのマナー 「育ちが出る」「幻滅したことが…」
■一方で約5割が「箸の持ちかたを見てしまう」
しかし、食事は人柄などが表れる場面でもあり、「箸の使いかたは正しく教えないとダメよ」「最近、箸の使いかたが下品というか汚ならしく使う人が増えに増えている気がしてならない」という意見も。
なお、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女922名を対象に行なった意識調査でも、全体で49.6%の人が「一緒に食事する人の箸の持ちかたを見てしまう」と回答していました。
「正しい形を教えなくて良い・覚えなくていい」ことではなく、基本の形を意識したうえで、マツコさんのように自身の構造や体型に合わせた持ち方に“少し崩す”程度は、許容されても良いのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→約半数が気になる、食事時のあのマナー 「育ちが出る」「幻滅したことが…」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)- 1
- 2