約半数が気になる、食事時のあのマナー 「育ちが出る」「幻滅したことが…」

誰かと一緒に食事をしているとき、相手から意外と見られているポイントとは…。

食事中の女性

恋人でも友人でも、仲良くなるうえで食事を共にすることは欠かせません。しかし、世の中には食事の際のマナーがあまり良くない人も。

たとえば、よく話題になるのが「箸の持ちかた」。指の添えかたが変だったり、お箸がクロスしてしまったりすることに、あまり良い印象を持たない人はどれぐらいいるのでしょうか。


■半数が「橋の持ちかたを見てしまう」

fumumu編集部が10代~60代男女922名を対象に「一緒に食事する人の『箸の持ちかた』を見てしまうほう」かを調査したところ、「見てしまうほう」だと回答したのは、全体で49.6%。

箸の持ちかたを見てしまう人の割合

男女別では男性41.2%に対し、女性は56.9%と、女性のほうが15ポイントほど高い結果となりました。

男性よりも、女性のほうがマナーに厳しいようです。


関連記事:約6割の人が、毎日使う「あるモノ」を100円ショップで買っていると判明…

■20代男性「育ちが出ると思う」

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように話します。

「最近、マッチングアプリでいろんな女性と食事に行ってるんですが、だんだんと食事のマナーが気になるようになって。素敵だと思う人は、やはり箸の持ちかたがキレイだという印象があります」。

「箸の持ちかたが汚いからといって心まで汚いとは限らないのでそれで恋愛対象から外れるってことは自分はないけど、気にする人もいるでしょうね」。


関連記事:舐めた箸で料理を取るな! 男子ドン引き「女子の箸使い」4選

■20代女性「幻滅したことが…」

一方、別の20代の女性は次のように話します。

「昔、憧れていた先輩とデートに行くことがあって。1回目は最高に楽しかったんですけど、2回目で箸の持ちかたの汚さに幻滅したんです。それで冷めちゃって」。

「でも、思えば1回目のデートでも予兆はあったんですよね。ハンバーガーの中身をボロボロこぼしす感じで、めちゃくちゃ汚い食べかたをしていたんです。箸の持ちかたが汚ければ、ハンバーガーの食べかたも汚いのかなって思いましたよね」。

自分が正しい箸の持ちかたができているかはさておき、相手の持ちかたが気になってしまう人は多いよう。

箸の持ちかたに自信がない人は、少し意識してみても良いのかもしれません。

・合わせて読みたい→舐めた箸で料理を取るな! 男子ドン引き「女子の箸使い」4選

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月05日~2022年12月06日 調査対象:全国10代~60代男女922名

新潟県産 白米 コシヒカリ 5kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)