大晦日の夕飯には“あの料理”を食べがち? マツコも納得「だよね」

お大晦日の“夕飯”として食べるものは? 大橋未歩さんのコメントにマツコさんも仰天。

マツコ・デラックス

19日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

大晦日の夕飯にいつも何を食べているか、という話題のなかで、フリーアナウンサー・大橋未歩さんのコメントにマツコさんが仰天した一幕が話題に。


■大晦日の“夕飯”に食べるもの

同日の放送では、ツイッター上で2022年最後の夕飯に何を食べるかが議論になったことを報じる記事を紹介。そのなかで、大晦日の晩ごはんにはすき焼きを食べるのが普通だと思っていた人が、一定数存在することが話題に。

年越しそばとは別に、大晦日に“夕飯”として食べていたものについて、マツコさんは「なんか、これですって言えないような鍋を食べてた」「(余り食材を処理するような)肉も魚も…なんだかよくわからない、5時間後くらいにはトロトロになった白菜で、あんかけみたいになってるようなクソみたいな鍋」と明かし、笑いを誘います。


関連記事:松本人志、『笑ってはいけない』休止に言及 質低下は「尻より心が痛い」

■年末は忙しいので「鍋」が多め

株式トレーダーの若林史江さんも、「しゃぶしゃぶかすき焼きみたいなイメージあった」と話し、年末は忙しくなるため、調理が簡単な鍋物になりがちになるのではないかと推察。

これにはマツコさんも、「やっぱ鍋だよね!」と話し、「舌に残ってる味は、ポン酢だもん(笑)ポン酢の味しか記憶にない」と、実家で大晦日を過ごしていた頃を懐かしみました。


関連記事:松本人志「笑ってはいけない今年ないの?」 ファンからは「年が越せない」と嘆きも

■大橋家は大晦日に「ブイヤベース」

この流れで、コメントを求められた大橋さんが「うちは…何でしたっけ、ブイヤベースとか食べてた」と明かすと、「ブイヤベース!?」「大晦日に恒例!?」とマツコさんをはじめとした共演者たちは仰天。

大橋さんが「ブイヤベースがすごく好きで、とっておきのここっていう日はブイヤベースなんです」と話すと、思わず「子供の頃からブイヤベースとか食べてるとこんな人になっちゃうのね(笑)」とマツコさん。

ブイヤベースの場合、主食は何になるのか訊かれ、「ガーリックトーストとか…」と話す大橋さんに、マツコさんは「ブイヤベースについてるガーリックトーストは主食ではないよ! 主食がブイヤベースなんだから」とすかさずツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘いました。


関連記事:89歳の筋肉系おばあちゃんYouTuber、大晦日で108回腕立て 「すげえ…」

■まさかのブイヤベースにお茶の間沸く

マツコさんと若林さんの“大晦日の夕飯は鍋になりがち説”が一瞬で霞んだ、大橋さんの「ブイヤベース」。これにはインターネット上でも、「大晦日にブイヤベース聞いたことないわ〜」「子供の頃、『ブイヤベース』って言葉知らなかったぞ」「やっぱ、お嬢だなー」といったコメントが相次ぎ、反響を呼んでいます。

何かと悲しいニュースが多かった2022年。来年は明るい話題が溢れる1年になることを願いたいですね。

・合わせて読みたい→松本人志「笑ってはいけない今年ないの?」 ファンからは「年が越せない」と嘆きも

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

今年はあなたも! モランボン 地中海風ブイヤベース【Amazonでチェック】