■サプライズに賛否両論
一連の経緯を説明した投稿主は、その後耐えきれずに店内で泣いてしまったことも告白。
続いて「彼とは4年も付き合ってたのに、サプライズでこんなに怒るなんて知らなかった。楽しい食事会にしたかったのに、結局ひどい1日になってしまった…涙はびっくりしすぎて出てきたのです」と心境を露わにしました。
この投稿を受け、ネットユーザーからは「彼はサプライズがすごく嫌いなタイプだったのかも。店員さんに歌を歌われるのが恥ずかしくて嫌な人も中にはいるから…」「お店にいる人全員に『今日は僕の誕生日です!』ってバラしてるようなもんだから苦手な人は苦手だよね、サプライズ」といった意見が。
「サプライズをする前に、彼はこういうの好きかな?嫌いかな?って考えてみた?」「次は他の方法で祝ってあげるといいと思うよ」など、一方的に押し付ける形でサプライズをするのは危険だとするコメントも多数見受けられました。
自分が好きなもの=相手も好き、という考えは衝突を生む原因になってしまいがち。サプライズの前には「恋人が何を求めているのか?」「どんなことに喜ぶか?」など、相手の立場で考えることが大切なのかもしれません。
・合わせて読みたい→男子からの「手作りお菓子」貰いたい女子がどんどん増加中
(文/fumumu編集部・鳳 あゆ子)- 1
- 2