男子からの「手作りお菓子」貰いたい女子がどんどん増加中

男性からの手作りお菓子は嬉しいか調査を実施。20代女子の回答は意外でした。

お菓子作り
(sunabesyou/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

誕生日や記念日に恋人や友人にサプライズをすることがよくありますよね。

私は、サプライズは“する”より“される”のが好きな中村愛です。

簡単にできるサプライズに料理作りがあります。中でも、ちょっと凝ったものならば「お菓子」を作ってみるなんてどうでしょうか?

 

■「異性からの手作りお菓子」嬉しい?

fumumu編集部が全国20〜60代の男女1,337名を対象に、異性からの手作りお菓子は嬉しいか、調査を実施しました。

思ったより「嬉しい」と答えた男性が少ないと感じたのは私だけでしょうか?

しかも、年代別で見てみたところ年齢が低いほど嬉しくないと答える人が多いことも判明しました。

一方で、男性と比べると女性はうれしいと思う割合が低い。しかも、年代別で見てみたところ男性と真逆で、年齢が低いほど嬉しいと答える人が多くなっています。

同じ質問を全国の20代女性に絞り、290名を対象に調査してみると、女性全体と比べて14ポイントも嬉しいと答えた人の割合が増えています。

これは、男性からすると、手作りお菓子の作り甲斐があるんじゃないでしょうか。

 

■男性からの手作りお菓子が嬉しい理由

手作りお菓子が嬉しい理由を20代女性に聞いてみました。

・お菓子に限らず、男性が手作りで何かを作る作業自体が嬉しい。(20代女性・エディター)

・彼氏だったらもちろん嬉しいし、好きじゃない相手でも自分のこと好きなのかな? と思えて嬉しい。(20代女性・カフェ店員)

・味や見た目とかじゃなく、手間暇かけてくれた感が嬉しい。(20代女性・主婦)

 

「嬉しい! 嬉しい!」のオンパレード。彼氏やパートナーからもらえる手作りが一番嬉しいのは大前提でも、会社の同僚やお友達へ、嬉しいサプライズをしてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、20代女性は「ケーキやタルト」「クレープ」「アイスクリーム」「パフェ」「マドレーヌやフィナンシェ」が大好きとの情報もGET!

“手作りお菓子”も、奥深い。

・合わせて読みたい→もしかして私、かまってちゃん? 恋愛依存な人で多い理由に納得

(文/中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20〜60代の男女1,337名/全国20代の女性290名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!