「中身で勝負」と言われても… 容姿に関して約7割の人が感じている不公平感

心優しい人が、報われる世の中であってほしいものですが…。

耳飾りをつける女性

人は見た目より、中身が重要だと言われています。しかし、「やはり顔なのね…」と思う出来事が起きることも…。

はたしてどのような場面で、容姿が重要視されるのでしょうか?


■約7割、容姿が悪いとスタートラインにも

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,558名を対象に、「容姿について」の意識調査を実施しました。

容姿が悪いとスタートラインにも立てない場合があると思うグラフ

その結果、「容姿が悪いとスタートラインにも立てない場合があると思う」と答えた人は、全体で76.8%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿が悪いとスタートラインにも立てないと思った場面について話を聞きました。


関連記事:「あからさま過ぎない!?」 女性が容姿のいい人に嫉妬するとき

①好きな芸能人の話をしていて

「友達と集まって、好きな芸能人の話をしていたんです。俳優からアイドルまで、幅広い人の名前が挙がりました。しかしすべての人に共通しているのは、顔が整っていることです。


芸能人は顔がいいことを売りにしていることも多いので、当然なのかもしれません。もちろん演技力などで勝負している人もたくさんいますが、やはり私たちが最初に目を引くのは顔だと思うので…。


歳を取ってもかっこいい人も多く、裏でものすごい努力をしているんでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②容姿が整っている人が多い部署

美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 2L×10本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)