「中身で勝負」と言われても… 容姿に関して約7割の人が感じている不公平感

心優しい人が、報われる世の中であってほしいものですが…。

②容姿が整っている人が多い部署

「うちの会社に、容姿がいい人ばかり集まっている部署があるんです。そのために一部では、『顔で選ばれているのではないか?』と言われているほどで…。


その部署は人と接する機会が多いところなので、見た目も重視されているのかもしれません。本当のところはわかりませんが、きっと私はその部署に呼ばれることは一生ないと思っています。


万が一、その部署に移動になっても、場違いな感じで居づらいでしょうし…」(20代・女性)


関連記事:人間関係を円滑にするために… 約8割の人がお世辞で褒めていることとは

③モテる男友達が選ぶ女性

「かなりイケメンな部類に入る男友達は、信じられないくらいモテるんです。そしてその男友達が選ぶ女性は、かわいい子ばかりで…。


『もっと中身も見たらいいのに…』と思ってしまいますが、そもそも相手も彼のことを顔で選んでいるのだから、お互い様なのかもしれません。


イケメンと美人なら、街中を歩いていても絵になりますからね」(20代・女性)


容姿がいいと、有利になる場合があるのも事実なのでしょう。

・合わせて読みたい→人間関係を円滑にするために… 約8割の人がお世辞で褒めていることとは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月3日〜6月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,558名

美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 2L×10本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)