「苦労」は上手にスルーしよう 穏やかに生きるための3つの意識
「苦労してこそ一人前」は昔のこと? ストレスフリーで生きるためのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
③努力と成果は…
「努力と成果は、必ずしもイコールにならないと割り切ったほうがいいんじゃないでしょうか。
真面目な人ほど『努力は報われるはず!』と必死になって、自分が休むタイミングを逃してしまう気がします。
環境やタイミングなどが原因で、努力が実らない可能性も大いにあると思いますよ。
コツコツ努力する人より、要領がいい人が出世することも珍しくないし。
『努力すれば…!』と意地になるより、『結果が出なくてもやりたいこと』『結果がついてこなくても気にならないこと』を選んだほうが、望む結果が得られなかったときに自分や世間に失望せずにいられると思います」(30代・女性)
嫉妬の感情が強くなるほど、自分のことがどんどん嫌いになってしまいそうです。
「人は人、自分は自分」のマインドで、どうにか周りに振り回されずに日々を過ごしたいものですね。
・合わせて読みたい→「私ばっかり大変じゃん…」人の甘さが許せずに、自分が疲れてしまう。対処法はある?
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2