ざわつく気持ちをどう処理する? 「心の揺らぎ」を整えるアイデア

ふとやってくる、気持ちの乱れ。感情を安定させるにはどうしたらいい?

休息
(Pheelings Media/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

日常生活の中で、私たちが感じるストレスの種類はさまざまです。人間関係のトラブル、仕事の悩み、将来やお金の不安。または、原因不明のモヤモヤが突然襲ってくることも。

不安定な感情を穏やかにするには、なにを意識すればいいのでしょうか? 「心の揺らぎ」を落ち着かせるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①なにもしない時間を…

「たまには、本当になにもしない時間を作るのがおすすめです。『なにもしない』というのは、本当になにもせずにぼんやりすること!


温かいお茶を飲んだり、ストレッチをしたり、リラックスするためになにかするのもナシで。今の時代、どうしても情報過多で頭がいっぱいになりがちだから。


ぼーっとしているだけで、少しずつ頭の中に余白が生まれるものですよ。なにもしない時間を数分だけでも作ると、私は頭の中がスッキリして気分がよくなります」(20代・女性)


関連記事:ストレスを見逃さないで! 余裕がないときに感じやすい3つの感情

②「そういう時期なんだ」

「気分の落ち込みは突然やってくるものだから、あまり深く考えないようにしています。原因がある場合もあれば、なんとなく調子が出ない日もあるし。


気分の波に常に全力で対応していたら、自分の身が持たないから。『あぁ、今は元気がない時期か』『ゆっくり休んだほうがいいタイミングなんだな』と、自分の状態をなるべくそのまま受け止めたほうがいい気がします。


無理に明るくしようとすると、その反動でさらに疲れてしまう可能性もありますからね」(30代・女性)

続きを読む ③言語化して理解する

六花亭 マルセイバターサンド 10個 【Amazonでチェック!】