■梅肉も入った「梅こぶ茶」
続いて梅がプラスされた「梅こぶ茶」。
こちらも「こぶ茶」同様、80g入りでジッパータイプのパッケージ。もちろん、昆布も北海道道南産真昆布が使用されています。
1袋80gあたりのエネルギーは163kcal炭水化物は32.3gです。
関連記事:2月発売のスナック菓子はクセになる美味しさ! 注目の4選を実食レポ
■スッキリ・ハッキリな味わい
スプーンですくってみると、ほとんど「こぶ茶」と変わりませんが、チラホラ梅肉も確認できました。
香りは変わらないものの、お湯を入れて飲んでみると「こぶ茶」とはまた違う魅力が…! 梅が加わることで、塩っけやハッキリした梅風味が際立ちパンチの利いた味わいに。
「こぶ茶」は、夜寝る前に飲むと癒されそうな“まったり感”がありましたが、「梅こぶ茶」はむしろ目のさめるハッキリ・スッキリな味わい。どちらかといえば、仕事中や朝に飲みたくなる1品でした。
なお、この2商品は料理にも使えるとのこと。筆者は「こぶ茶」を炒め物に使ってみましたが、良い具合いに塩っけが加わり違和感無しで美味でした。また、色々と調味料を入れずとも味がしまるので便利!
ぜひ業務スーパーで見つけたら、試してみてはいかがでしょう。
・合わせて読みたい→2月発売のスナック菓子はクセになる美味しさ! 注目の4選を実食レポ
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2