「幸せな自分」を許してあげよう 幸福になるための3つのマインド
「不幸な自分」に慣れて、幸せになることを諦めていませんか? 幸せを掴むためのマインドを、fumumu取材班が聞いてきました。
幸せそうに生きている人を見たときに、「自分には無理だな…」と感じてしまう。そんな風に、自分の幸福を許せない人は意外と多いようです。
自分が幸せになることを許してあげるには、なにを意識すればいいのでしょうか?
幸福を掴むためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①嫉妬に本心が…
「『自分にはできない』と決めつけて、幸せを逃している人も多いんじゃないでしょうか。人を羨ましいと感じたときは、自分の本心と向き合うチャンスだと思います。
天真爛漫に生きている人に『わがままでずるい』と感じたら、それは『自由に生きられて羨ましい。私もそうしたい!』ということかもしれないし。人への嫉妬をバネにして、自分の行動を変えられたらいいですよね。
『あの人が自由に振る舞っているみたいに、私も好きに生きていいのかも』と自分の本心に正直になれたら、他人に嫉妬しただけで終わるより、未来が明るくなる気がします」(30代・女性)
関連記事:「幸せ」は自分で掴む! 不幸を選びがちな自分を変える3つのヒント
②拒否・拒絶する
「『すべての人と上手にコミュニケーションを取ろう』と考えないことが、自分の気持ちの安定につながると思います。
どうやっても分かり合えない人はいるから、気が合わない人に対して『どうして仲よくなれないんだろう…』と悩む時間がもったいないですよ。『苦手な人は苦手、好きな人は好き!』のマインドで生きている人のほうが、人生が楽しそうに見えます。
一緒にいて苦痛を感じるなら距離を取る、直感的に合わなそうな人とは表面的な関わりだけにするなど、人を拒否する姿勢も必要だと思いますよ」(20代・女性)
- 1
- 2