どこに向かえばいい? 「何者かになりたい自分」を抜け出す方法
「夢」や「目標」が見つからない。将来に不安を感じたとき、どのように考えれば気持ちが楽になるのでしょうか?
インターネットが普及して、世間的に成功している人たちの姿を簡単に見られる時代になりました。それと同時に、自分と比較して「自分はどうしたいんだろう?」と将来に迷う人も増えてきているようです。
今回は、何者かになりたい不安を解消する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①人を美化しない
「他人に対して『あの人は自分を持っていていいな』『何者かになれて羨ましい』と考えると、自分との比較に苦しむんじゃないでしょうか。
外からは輝いて見える人も、本人は迷ったり悩んだりしているものですよね。特にSNSなどで発信している人だと、苦労している姿を見せない人も多いし。
自分だって、周りから見たらすでに何者かになっているかもしれないですよ。自分以外の人だけが成功しているように見えたら、無意識に他人を美化していないか考えてみてもいいと思います」(30代・女性)
関連記事:他人の「できない」にイライラ… 人に厳しい自分から抜け出す方法
②応援に回る
「夢や目標などを自分で持てる人と、前に進む人を応援するほうが向いている人に分かれると思っています。私は後者で、自分でバリバリやるよりも、努力している人をサポートするほうが楽しいんですよね。
秘書とかに向いているタイプなのかな〜と個人的には思っています。自分が周りに認められるより、応援している人が世間に認められるほうが嬉しい人も多いんじゃないでしょうか。
なにかに夢中になれない自分を責めるより、がむしゃらに進んでいる人を全力で応援する道もありだ思いますよ」(20代・女性)
- 1
- 2