どこに向かえばいい? 「何者かになりたい自分」を抜け出す方法

「夢」や「目標」が見つからない。将来に不安を感じたとき、どのように考えれば気持ちが楽になるのでしょうか?

③自分をドラマ化

「『何者かになりたい』と考えるときって、自分の生活に飽きているときだと思うんです。忙しく過ごしていたら、そんなことを考える暇もないじゃないですか。


毎日が退屈に感じたときは、頭の中で自分の生活をドラマのように演出してみるのがおすすめです! 自分の行動にBGMをつけるならなんだろう? と考えてみたり、悲しいことがあったときは悲劇のヒロインっぽく泣いてみたり(笑)


演出が加わるだけで『いつもの生活も、ドラマみたいにしようと思えばできるものだな』と思えます。自分に酔っている人のほうが、人生を楽しんでいますしね」(20代・女性)


将来のなりたい姿がハッキリしている場合でも、結果をすぐに求めてしまうと、つい焦りや不安が出てきそうです。

「好きなことをゆるく続けていく」くらいの気持ちのほうが、結果的に長続きするのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→自分の限界を決めつけてない? 諦めそうなときに思い出したい3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】