自分の限界を決めつけてない? 諦めそうなときに思い出したい3つのこと

「自分には無理…」と諦めそうになったとき、ぜひ思い出してみてください。

眠れない女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しいことを始めたときに、「自分には無理かも…」と諦めそうになったことはありませんか?

自分の限界を決めているのは、自分かもしれません。fumumu取材班が、諦めそうなときに思い出したいことを聞いてきました。


①すぐに完璧を求めない

「慣れていないことをするときに、すぐに完璧を求めないほうがいいと思います。ベテランじゃないなら、うまくいかないのは当たり前ですよね。


失敗するのも仕方ないし、失敗を繰り返すからできるようになっていくんだと思います。自分には向いていないと思っても、続けていくうちに芽が出ることもあるし。


自分がやりたいと思っていることなら、たくさん失敗しながら成長していけばいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「他人の感情に振り回されたくない…」 自分の意識を持って過ごす3つのコツ

②周りと比較しない

「自分ができていないと感じるときって、誰かと比べたときが多い気がするんです。自分より上のレベルの人を知らなければ、自分のレベルが低いとも気がつかないですから。


参考にしたり、モチベーションアップのために他の人をチェックするのはいいけど、自分と比べる必要はないんじゃないかと思います。うまくいかない自分と、成功している姿しか見えない他人を比べても、そもそも比較にならないですから。


他人の失敗や不安は、周りからはわからないと思いますよ。みんなそれぞれ、できない時期はあるはずだから、自分のペースで進んでいけばいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③初心を思い出す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!