掃除は「ついで」にやればOK! お部屋のキレイを保つ3つの一手間
わざわざ掃除の時間を作らなくてもいい? 「ついで掃除」のコツをご紹介します。
お部屋の掃除が苦手な人こそ、ぜひ取り入れてほしい「ついで掃除」。わざわざ掃除の時間を作らなくても、暮らしの中でお部屋のキレイは保てるんです!
「ついで掃除」を実践している人の話を、fumumu取材班が聞いてきました。
①料理のついでに…
「コンロに油汚れなどがこびりつくと掃除が面倒なので、コンロを使うたびにサッと汚れを拭き取るようにしています。ゴシゴシ磨かなくても、汚れがつく前に拭き取ってしまえば簡単にキレイにできるから。
掃除が得意ではないので、時間を作ってしっかり手を動かすのがどうしても面倒なんです。ついでにやってしまえば、わざわざ掃除のために体を動かす必要がないので、ズボラな人こそなにかのついでに終わらせてしまうのがおすすめですよ」(20代・女性)
関連記事:「面倒な家事」から抜け出したい! 上手に手を抜く3つの方法
②洗顔のついでに…
「洗面台は、毎朝顔を洗うときに手で軽く拭うだけでキレイになりますよ! どうせ手が濡れるなら、ついでに掃除したほうが後が楽なんですよね。
冬の洗面所は冷えるので、掃除のためだけにそこにいるのもつらいし…キッチンのシンクも、洗い物のついでにスポンジに余っている泡でザッと磨いています。
入居して1年以上たつけど、なにかのついでに掃除をする癖をつけたおかげで、時間を作って大掃除をしなくても部屋のキレイさを保てています」(30代・女性)
- 1
- 2